遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

一人10万円給付金の使いみち

 

 

新型コロナウイルスによる給付金が一人10万円にきまりました。

 

それぞれにその使い方は様々だと思います。

 

 

その給付金。それをヘルパー利用料金にあてていただきたいと

ひそかに思っている利用者さんがいます。

 

毎月の利用料の支払いが滞り、一時10万円を超えてしまった

事もありました。

 

まじめに支払っていただかないと、サービスの継続が難しい事を

娘さんに伝え、昨日ケアマネさんが給付金での支払いを提案した

様です。

 

その回答が、今回の給付金は世帯主の口座に振り込まれるので、

世帯主がおじいちゃんだからそれを自分たちにくれるかどうか

わからないと言われました。

 

おじいちゃんの通帳に家族全員分の40万円が振り込まれる

事になりますが、それを全部おじいちゃんの物になるなんて

絶対におかしいです。

 

利用者のおばあちゃんの分を支払いに充ててくれればいい事

なんですが、それを娘さんがおじいちゃんに話をしたら、

いつものように聞こえないふりをしたそうです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200501211527p:plain

自分でもらった分なら何に使おうが誰も文句は言いませんが、

他人の分まで一人占めはいけないと思います。

 

こんな事が他のご家族でも起こりかねません。

 

このあたりまでは国では面倒見てくれませんが、きちんと

その人のために使わなかったら貰った意味がありません。

 

支払いに困っていればその支払いに充てて当たり前です。

 

 

 

給付金をめぐってここのお宅でもひと悶着ありそうな気がします。

 

 

ちなみに我が家は夫婦二人だけですから、何の問題もありませんが、

家族が多いと大変ですよね。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200501211554j:plain

思わぬ大金の振り込み額になりますからね。

 

子供3人いる夫婦なら50万円ですよ。

f:id:maple-enkyorikaigo:20200501211618p:plain

 

そんな大金受け取ったことなんかありませんから。

 

いつ振り込まれるのかわかりませんが、皆さんはどんなふうに

使われるんでしょうか。

 

たった1回だけですから大事に使わないと、あっという間に

なくなってしまいますよね。

 

有意義な使い方ができればいいなと思います。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com  

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】