遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

ヘルパーの仕事内容にも得意不得意があります。

 

 

 

ホームヘルパーの仕事は多岐にわたります。

 

施設職員は調理したり掃除したりはしません。

 

でもヘルパーはおうちの中の事を援助するので、色々なことを

やらなければなりません。

 

私の事業所では利用者ごとの担当をつけていません。

 

だからどのヘルパーもどの利用者さんにも行くことができます。

 

しかしヘルパーにもやはり、得意不得意があります。

 

それは利用者さんの事ではなく、援助内容の事です。

 

あるヘルパーは調理が得意だけど掃除は苦手。

 

調理は苦手だけど掃除は得意。

f:id:maple-enkyorikaigo:20200506204127p:plain

 

やっぱりそれぞれなんです。

 

それをちゃんと把握しちゃっている利用者さんがいます。

 

まだ50代で脳梗塞を発症しもう10年以上ヘルパーを利用

している利用者さんです。

 

ヘルパーとの関係性は良好です。

 

その利用者さんは1週間ごとに訪問するヘルパーの名前を書いて

欲しいと希望されています。

 

だから毎週書いてお渡ししています。

 

そしてこのヘルパーが来たときはこれをやってもらう。

 

次のヘルパーにはこれをやってもらうと計画的に考えておられます。

 

今はこの方の食事はミキサー食になったので、調理といっても

材料を刻んで煮るだけなので難しくなくなりましたが、まだ普通食

の頃は大変でした。

 

でも調理は得意なヘルパーさんにしかやらせなかったので、私は

当時ほとんど掃除でした(;^ω^)

 

この利用者さんは男性の一人暮らしで、以前は雑用的な事は義兄

さんがやってくれていましたが、その義兄さんも高齢となり来られなく

なってから、雑用もヘルパーがやらざるを得なくなってしまいました。

 

たとえば、「ここに釘を打ってくれないか」とか「小屋に行って

○○してきてくれないか」とか。

 

こういう雑用を頼みやすいヘルパーには色々なことを依頼されます。

 

時間がかかるような作業ではないんですが、この方から戻ってくると

 

「今日はこんな事頼まれましたよ。」

 

と報告があります。

 

「へぇ~そんな事頼まれたんだ。良くできたね。」

 

と言うような、私ではできないような事もそういう事を得意とする

ヘルパーを待って依頼されます。

 

仕方がないんです。

 

他にやってくれる家族はいないんですから。

 

担当ケアマネも黙認しています。

 

あまり度が過ぎるような事があればお断りしますけど

まあグレーゾーンていう所でしょうか。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200506204231j:plain

 

昨年は衣類の購入が多くて、それにはセンスのあるヘルパーがやはり

選ばれていました。

 

ちなみに私は最近は調理、買い物ですかね。

 

簡単部門です(;^_^A

 

 

 

不得意ヘルパーがいないのはおむつ交換です。

 

これだけはどのヘルパーも得意分野です。

 

嫌がるヘルパーはいません。

 

一般の方達は排泄が一番困る部分で、嫌な仕事の代名詞みたいに

なっていますが、それこそがヘルパーをやってて腕がなる部分です。

 

 

 

一応どのヘルパーもオールラウンドこなします。

 

若い方でヘルパーができれば、絶対良いお嫁さんになりますよ。

 

逆にいえばある程度の年齢になれば、どなたでもできる仕事だと

思うんですが。

 

よろしかったらやりませんか。

 

大歓迎ですよ。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com  

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】