遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

今度は障害福祉の方からマスクが届きました。

 

 

厚生労働省から早々に届けて頂いた布マスクは、毎日重宝に使わせて

頂いております。

 

それ以外にも手作りマスクを何枚かゲットし、中にリードを入れて

使用していますので、マスクに対する不自由さはありませんでした。

 

ところが有難い事に今回は県の障害福祉課から使いすてのマスクが

届きました。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200512153628j:plain

50枚入りを10箱。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200512153646j:plain

 

これは大変ありがたい事です。

 

うちの事業所は移送サービス事業を行っている関係から通院介助が

非常に多く、病院への出入りが頻繁です。

 

その通院介助にこのマスクを使わせていただく事にしました。

 

 

 

現在障害サービスを受けている利用者さんは1人だけ。

 

法人に3事業所ありますが、障害の利用さんがいるのはうちだけです。

 

だからマスクも他の2事業所には来ませんでした。

 

障害の利用者さんは、介護保険に比べると困難ケースが多く、私が異動

してくる前は受け入れしていませんでした。

 

しかし、断らない事をモットーとしている私です。

 

お受けする事にしました。

 

決して困難ケースではなく、問題なく訪問を続けられる利用者さんですので

今回マスクをいただけたのも、この利用者さんのおかげです。

 

一人でも受けておいて良かったです。

 

それも国ではなく県の方からなので、良いところありますね。

 

つけ心地もソフトでペラペラのマスクではなく、しっかりしたマスク

でした。

 

新たなコロナ感染者も3週間以上出ておらず、やっぱり広い空間が

感染予防にはいいんでしょうね。

 

そういう所は田舎で良かった~。

 

こっちが収束しても東京が収まらなきゃ、いつまでたっても行かれません。

 

都会の皆さん、あと一息頑張ってコロナを全滅させて下さい。

 

どうかお願いします。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com  

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】