遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

首都圏からの帰省で1週間出勤停止

 

 

 

 

千葉県の看護学校に進学した娘さんが、今回のコロナの為

寮から出られない生活を余儀なくされていました。

 

ご家族はそんな娘さんの不安や孤独を少しでも解消して

あげられるように、みんはや(みんなで早押し○✕クイズ)

を夜やったり、色々な努力をしてきました。

 

実は「学校が休校だから家に帰りたい」って言われて

いたのを、こっちから待ったをかけていたんです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200528192159j:plain

そして先日の緊急事態宣言が全国的に解除になった途端、

娘さんの我慢は限界に達してしまい、なんたって帰省したいと

言ってきました。

 

その時はすでに荷物をまとめ、キャリーバックに手をかけて

今すぐに家を出発するといった状態でした。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200528192101p:plain

しかし法人の判断でまだ県外からの帰省に関しては自粛継続中

で、施設長の判断を仰ぐ必要があり、施設長に指示を貰うまで

家を出るのを待ってもらいました。

 

補佐を通して施設長にその旨を報告し判断を仰ぎました。

 

施設長の判断は、娘さんが帰省したら1週間の自宅待機というか

出勤停止という判断でした。

 

その旨を娘さんにも伝えましたが、やはり「帰りたい」という

返事だったので、仕事を休んで娘さんを受け入れる事にしました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200528192006p:plain

 

学校の再開は6月2日の予定。

 

もう一息の所でしたが、毎日毎日泣きながらラインで会話し、

そのほんの数日も我慢する事も困難なくらい、娘さんの

精神状態は一杯一杯となっていました。

 

このまま帰省を拒否する事はあまりにも酷な状況で、娘さんが

鬱を発症してしまったり、学校に行かれなくなったりしたら

その方が取り返しのつかない事になります。

 

皆に申し訳ないと思いながら休まなきゃならない職員ですが、

それを非難する職員はいません。

 

他の部署には非難する人もいるかもしれませんが、今までずっと

この職員と娘さんとのやりとりを見ている者としては、すべて

娘さんの為です。

 

仕事の穴はみんなでカバーすればいいじゃないですか。

 

 

 

 

私も7月には上京するつもりでいます。

 

しかし、なんとなく東京の感染者数が増えてきているような、嫌な

予感がします。

 

両親の次回の通院は本人たちを連れて行かなければなりません。

 

弟一人では大変です。

 

何とか二度目の緊急事態宣言とかにならないでほしいです。

 

私は前もって行く日が決まっていますので、急に休む事には

ならず、計画的に休もうと思っていますので、県をまたいで

移動する事自体に問題がなければ上京するつもりです。

 

ウイルス相手でどうしようもない事はわかっていますが、

このウイルスに対しては激しい憤りを感じます。

 

どうか首都圏の皆さん、クラスターを起こさない様に注意して

自分の身を守って生活してください。

 

お願いいたします。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

 


あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ [ ニンテンドードリーム編集部 ]