遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

病識がなく受診を拒否

 

 

 

新規契約をした90歳のおばあちゃん。

 

ご家族からのSOSでした。

 

このおばあちゃん糖尿病がかなり進行していて、服薬治療をされて

います。

 

ここ数か月お薬をいただくのにコロナの影響で、娘さんだけが

病院に行き、おばあちゃんは行かずにお薬を貰っていました。

 

しかし今回は本人受診が必要で病院に行くことを話したんだ

そうです。

 

このおばあちゃんに糖尿病の自覚症状はなく、さらには数か月

病院にも行っていなかったので、自分が病気で服薬をしている

事自体を忘れてしまいました。

 

「なあに、あたしどこも悪くないわよ。なんで病院に行かなきゃ

ならないのよ。」

 

「お母さん糖尿病で薬飲んでるでしょ。だから貰いに行かなきゃ

ならないの。」

 

娘さんがいくら受診の声掛けをしても頑固に拒否。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200530202226j:plain

 

 

そこでケアマネージャーに通院のお手伝いをしてもらえないかと

相談してきたとの事だった。

 

ケアマネさんからは病院から来た人だと本人には言うから話を合わせて

と言われました。

 

ご家族の言う事には耳を傾けない人も、他人が言うと素直に

聞き入れてくれる場合が多いので、今回もこの方法で病院受診を

促す事になりました。

 

特に病院から来たとか医師に頼まれたとかが高齢者には有効

です。

 

元々そんなにひねくれたおばあちゃんではなかったので、わりと

素直に受診する事を受け入れてくれました。

 

 

 やはり介護困難な場合は家族だけで頑張らないで他人を使う事が

早く問題解決につながります。

 

是非早めに相談してください。

 

頼りになるのはケアマネさんです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200530202807p:plain

 

 

そしてケアマネとヘルパーでタックを組めば最強の助っ人になります。

 

 

 

自分だけで介護を頑張ろうなんて思わないで、介護疲れを起こす前に

専門職を使って下さいね。

 

そして末永く在宅生活を送らせてあげて下さい。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

 


あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ [ ニンテンドードリーム編集部 ]