遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

「Zenly」(ゼンリー)が怖いと思ってしまいます。

 

 

 iPhone関連商品

 

 

今、女子高生の間で人気のアプリ「ゼンリー」

 

知ってます?

 

私は昨日まで知りませんでした。

 

女子高生を持つ二人のヘルパーさんから聞いて知ったんですが、

何だか怖さを感じてしまいました。

 

そもそもこのアプリの本来の目的は、つながった友達とお互いに

位置情報を共有できるアプリとの事です。

 

このアプリを開いただけで、その地図上に友達がアイコンで表示

され、今の居場所が確認できるそうな。

 

さらに表示された友達とはメッセージができる仕組みらしい。

 

友達との待ち合わせとかは今どの辺まで来ているのかわかるから、

便利っていえば便利なのかもしれません。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200626150458j:plain

 

親子でお互いの居場所を共有するのも確かに良いと思います。

「今どこ?」って聞く必要なくなりますからね。

 

 

 

でもこれがちょっとずれた使い方をするとなれば、プライベートも

何もない感じがします。

 

昨日話を聞いたヘルパーさんの娘さんは、ゼンリーでつながる友達が

80人もいると言っていました。

 

これって普通の人数ですか?

 

私にはよくわかりませんが、ちょっと多くないでしょうか。

 

居場所はいつも公開していなくても良いようですが、自分が必要で

公開した時に、自分が知らせたくない誰かに自分の居場所をわかられ

たらどうなんでしょう。嫌じゃないんでしょうか。

 

試しにゼンリーをインストールしたヘルパーさんが、

 

「管理者のお友達にもゼンリーを入れてる人3人いますよ。」

 

えーーーΣ(゚Д゚)

 

なにそれ。なんでそんな事までわかるの?

 

「誰なのかまではわかりませんが3人いるって出ましたよ。

息子さんじゃないですか?」

 

早速息子に聞いてみました。

 

そしたらやっていませんでした。

 

 

とにかく間違った使い方をしないで、本来の目的だけで使ってくれたら

大きなトラブルにもならないと思いますが、なんとなく心配になって

しまいます。

 

この位置情報も共有を制限する事ができるようなので、そこもうまく

使えばいいんでしょうけど、ご夫婦でも勝手に相手の携帯にインストール

したりしたらこれまたトラブルの原因になりますよね。

 

 

新しい物をなかなか受け入れできない年齢ですので、私はやりませんが

女子高生を持つ親をみていると、つくづく大変だなと思います。

 

 

とにかくわからない罠にひっかからないようにしてください。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】