遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

ケアマネさんの言葉に疑問を感じました。

 

シニアのあんしん相談室

 

 

私たち訪問介護の事業所収入は、利用者さんから頂く利用料と

国保連(国民健康保険団体連合会)からくる介護報酬となっています。

 

事業所収入が下がると、やはり利用者獲得について色々な対策を考え

事業所の収益を上げようと努力したりしています。

 

訪問介護事業所の収入は、ほとんどが人件費で消えてしまいます。

 

ですから経営上そんなに裕福な事業所は無いんではないかと思って

います。

 

もちろんデイサービスやショートステイでも収入に関しては常に

前月よりも多くしたい、前年同月よりも収益を上げたい。

 

予算額よりも多く実績を出したいと思いながら管理者たちは、

日々業務をしていると思います。

 

うちの居宅介護支援事業所(ケアマネ)は一番の稼ぎ頭で、かなりの

収入があるとの事です。

 

そんなケアマネさんの一人から、今まで聞いた事のないセリフを

聞いてしまいました。

 

「この間通院がキャンセルになって、ご家族でお薬だけもらいに行く

事になった○○さんですが、それだと今月利用が無しになってしまうので、

ヘルパーさんでお薬の受け取りをお願いできないですか。」

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200627215150j:plain

 

え?ご家族が行くと言っているのに、ヘルパーで行ってくれって?

 

それもケアマネ実績が無しになるから?

 

ケアマネさんは利用者から利用料をいただくものではありませんが、

やはり実績がないと国保連からもお金は入りません。

 

今回依頼された利用者は生活保護受給者なので、個人負担はあり

ませんから、ヘルパーがお薬をもらいに行っても利用者にご迷惑

をかける事はありません。

 

でもそのケアマネさんの考え方には疑問を感じてしまいました。

 

ご家族が行くと言っているものを、依頼もされていないのにヘルパー

でやってっておかしくないですか。

 

その事を私が訪問中に他のヘルパーに話をし、そのヘルパーから

私は話を聞きました。

 

ケアマネさんから実績が欲しくてそういう話をされたのは今まで

一度もありませんでした。

 

結果的に利用者ご本人が病院に行くといえば、乗降介助の援助を

行う事は出来ますが、お薬の受け取りだけだったらご家族にお願い

するという事にさせていただきました。

 

ケアマネさんらしくない発言にちょっとビックリです。

 

ケアマネさんにも実績を上げるような指示が出たんでしょうか。

 

昨日私の公休日にも何か月も利用していない利用者宅に急に訪問の

依頼が来て、30分の身体介護で行ってきたと報告を受けていました。

 

なんとなくその話を聞いた時も違和感がありましたが、今日の件で

その理由がわかりました。

 

ケアマネ事業所も収益を気にしなきゃならないのかな。

 

でもやっぱり今日の言葉には疑問を感じざるを得ませんでした。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】