遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

母の服薬忘れの報告書が来ました。

 

 iPhone関連商品

 

 

母の服薬忘れをしたヘルパーさん2名が提出した

 

「服薬忘れ事故報告書」

 

がケアマネさんを通じてFAXされてきました。

 

中身を確認すると、やはり母の

 

「夕ご飯食べたらちゃんと飲みますから大丈夫ですよ。」

 

という言葉を信じてしまったと書いてありました。

 

そして、会話は普通にされ認知症であることをつい忘れて

しまうとの事でした。

 

複雑ですね。

 

娘としては、母を普通の人に見て頂いて有難うという部分と

ヘルパーとしては、だから何回も認知症だって言ってるでしょ

という部分と二つの感情が出てきます。

 

いずれにしても認識不足です。

 

服薬を忘れる事なく飲めるのであれば、ヘルパーさんにお願い

しないでしょ。

 

一番下に管理者さんからのコメントもあり、指導不足だったとの

記載もありました。

 

でも今回の報告書の提出も本当はもっと早くやってほしかったです。

 

3回も服薬忘れをしてからの提出ですから遅いですよね。

 

他の業種の方たちはどうなんでしょうか。わかりませんが。

 

 

 

 

今日は母から電話が来ました。

 

「ねえ、あんたいつ来るんだっけ。」

 

「どうして?12日よ。」

 

「ああ、そうだった。ちゃんと書いておこうと思ってね。」

 

なんか、まともな会話ができました。

 

母は元気です。

 

腰や肩の痛みはありますが、体自体は元気です。

 

服薬忘れをしたなんて思ってもいません。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200701203519p:plain

 

 

今後は絶対に繰り返さないと記載してありましたので、

ちゃんと薬を飲んで、まだまだ元気でいてくださいね。

 

 

12日に上京はしますが、毎日毎日東京での感染者の数が

どんどん増えていて、本当に不安です。

 

両親を外に出すもの不安です。

 

経済を回さなきゃならないのはわかりますが、少なくても

感染者が出たら、そのお店は営業自粛とかにできないもんで

しょうか。

 

まだワクチンもできていないんだから、接触感染して当たり前

です。

 

行ってきてからの職場からの風当たりが強そうな気がします。

 

今世紀最強の敵、コロナです。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】