遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

父に吹き戻しを購入しました。

 

 iPhone関連商品

 

 

吹き戻し。巻き笛とも言います。

 

子供の頃、お祭りか何かで買ってもらった気がします。

 

これを父に購入しました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200706140850j:plain

 

父は一昨年脳梗塞を発症してから、嚥下が上手くいかなくなりました。

 

今はだいぶ回復していますが、これ以上低下しない様にリハビリして

もらうために、この吹き戻しを購入しました。

 

 

嚥下障害から誤嚥性肺炎になってしまう高齢者をたくさん見て

います。

 

父も可能性としては決して低くないと思っています。

 

そんな嚥下障害のリハビリにこの吹き戻しが使われる事があります。

 

この吹き戻しを吹く事で腹式呼吸や口元の筋肉をつける訓練になる

様です。

 

今回購入したのが【長息生活】

 

 

 

これにはレベル0からレベル2までの3段階の強さがセットになって

入っています。

 

これを使ってリハビリを行った所、ちゃんと効果があったとの事です。

 

・呼気の持続時間が伸びた

・水を飲む速度が改善された。

 

吹き戻しって凄いです。これに目を向けた人って天才ですね。

 

これ以外に、

 

☆長さが長い吹き戻し.

 

 

 

これは80センチ伸びるんです。

 

 

 

☆3方向に延びる吹き戻し

 

 

これは普通のよりも負荷がかかると思って選んでみました。

 

以上3種類を購入しました。

 

父は入浴目的でデイサービスを週1回だけ利用しているので、

リハビリ的な事は何もやっていません。

 

これなら自宅で好きな時間にできるので、きっとやってくれる

と思います。

 

無理せず、できる範囲で色々なことをやって、少しでも元気に

長生きしてほしいです。

 

使ってみての感想はまた後日報告しようと思います。

 

 

面白がって、きっと母もピーピーやりますよ(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】