遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

全財産をしょって歩くおばあちゃん

 

 iPhone関連商品

 

 

このおばあちゃん、部落内では有名なおばあちゃんだそうです。

 

なんで全財産をしょって歩くんでしょうか。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200710211114p:plain

 

この田舎です。

 

年金を降ろしに行くのも、郵便局や銀行が徒歩圏内にあるはずが

ありません。

 

バスやタクシーを利用していかなければなりません。

 

更におばあちゃん達はキャッシュカードなんてほとんど持って

いないんです。

 

窓口に行って通帳と印鑑で降ろしてきます。

 

それが通常だし当たり前の事。

 

しかし年齢を重ねると、窓口に行くことも大変なのに、そこで

名前や口座番号を記入したり、番号札で呼ばれたりが億劫に

なってしまいます。

 

そして考えた末、もう全額おろしてしまった方が良いやって事に

なった訳です。

 

だから散歩の時も家に置いておくと物騒だから、常にリュックに入れて

しょって歩いているんだって。

 

わかりますよね。

 

全部おろしたってまた年金月には入金になりますから、残金はゼロ

にはならないんでしょうけど。

 

そんな話を、実はこのおばあちゃん、バスの中で大きな声で

話すんだそうです。

 

更にその額が〇3つ万円だというそうです。

 

一緒に乗っていた乗客も、バスの運転手さんも尋常ではありません。

 

顔を見たいけど、見たら変な目で見られそうだから、バスの中が

おかしな空気になるって。

 

 

 

 

この話、通院介助したおばあちゃんが教えてくれました。

 

そして、しょっちゅう部落内を歩いているから注意して見てごらん

って。

 

でもお札がどのくらいで、どれだけの重さになるのかはわかりませんが、

何千万とかになったらしょえなくないですか?わかりませんが。

 

私たちが見たって、注意する事もできませんし、何にもできる事は

無いんですが、このおばあちゃんの身に何も起こらなきゃ良いなと

思うだけです。

 

まだ元気なおばあちゃんなので、介護サービスは受けておらず、

認定も受けていないと思います。

f:id:maple-enkyorikaigo:20200710211042p:plain

部落内で有名な話だとすれば、ちょっと心配です。

 

いくら田舎の事でも、いつどこから悪者が来るかわかりませんからね。

 

どんなおばあちゃんなのか、まだお会いしたことはありませんが、

ここの部落内に行ったときは注意して見てあげたいと思います。

 

これ都会だったら大変な事になるでしょうね。

 

皆が知っていても何も起こらないから、やっぱりこの部落は

平和なんだなと思います。

 

きっと部落の人みんながこのおばあちゃんを温かい目で見守って

あげているんでしょうね。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】