遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

一人でブルーベリー狩りに行ってきました。

 

 

 

今日は公休日。

 

午前中は趣味の時間。

 

午後からは免許更新の手続きに警察に。

 

その足で買い物し帰宅途中にブルーベリー狩りが月曜日からオープン

したのが新聞に載っていたので、場所の確認をしたくて行ってみました。

 

見たら最後、そのまま帰らずにまっすく農園受付へ。

 

買い物帰りですよ。

 

ま、いいか。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200716182255j:plain

 

あんまり目立たないただの看板。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200716182441j:plain

 

とっても広い農場でした。

 

ここは以前は別の所でやっていましたが、3年前にここに移転してきた

ようで、今年はしっかり実がなったとの事でした。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200716182411j:plain

 

まだすべてが完熟した状態ではないですが、十分に食べる事が出来ました。

 

種類がたくさんあるから、味わって下さいと言われましたが、あまり

わかりませんでした。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200716183328j:plain

 

ふと見ると、カミキリがいます。

 

背中に蟻も乗ってます。

 

実家の庭のイチジクの木にも、よくカミキリ虫がいました。

 

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200716183346j:plain

 

このパックに平らに入れて400gくらいだと言われましたが、

測ったら300gしかありませんでした。

 

もっと採ればよかった。

 

 

 

早速ジャム作りです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200716183402j:plain

 

鍋に入れて火を点けると、すぐに果汁が出てきました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200716183428j:plain

 

木べらでつぶしながら煮ていきました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200716183443j:plain

 

砂糖はブルーベリーの重さの40%だから、120gですが、もう少し

だけ増量しました。

 

その後ポッカレモンを入れて、10分煮たら出来上がり。

 

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200716183517j:plain

 

うん、美味しい。

 

私老眼なので、ブルーベリーは良いですよね。

 

実際ブルーベリーを生で食べ続けて、目が見えるようになったって

言った利用者さんいたんです。

 

 

このブルーベリー狩りは今月いっぱいくらいで終わってしまう

そうです。

 

もう一回行きたいと思いました。

 

たった300gじゃ、すぐになくなってしまいますからね。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】