遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

母の火の消し忘れ対策

 

 

 

 

明日は父がデイサービスに出かける日です。

 

お昼母一人になるので、火の不始末が心配でなりません。

 

父からケアマネさんに相談してくれたかと言われましたが、

ケアマネさんに言う前に、弟が見てくれたら何の心配も

ありません。

 

その事を父に話したら、弟にちゃんと伝えてほしいと

言われたので、弟に電話をしました。

 

弟は母に火の不始末があった事も、ガスの元栓を止めた事も

すべて知っていました。

 

なので、明日父がいないお昼に、母にガスを使わない様に

言ってほしいと頼みました。

 

父は私が電話すれば良いと言いましたが、忘れる可能性もあるから

と弟に言ったら、普通に「わかった、オーケー」と言ってくれました。

 

味噌汁を温めるのに、いつものお椀では気泡ができてしまってダメ

だから、味噌汁も瀬戸物に入れて温めさせるからと言っていました。

 

ケアマネさんに相談する前に、やっぱり弟です。

 

母の事をなんだかんだ言いますが、それでもちゃんと見届けしに

来てくれます。

 

助かりました。

 

これで父も安心してデイサービスに行かれます。

f:id:maple-enkyorikaigo:20200728204734p:plain

 

これから先も母の認知で色々な事が起こると思います。

 

父が発見し、私に電話をかけてきます。それを私から弟に連絡して

情報共有していきます。

 

それで良いと思います。

 

父から直接弟に言えば、私が抜けてしまいます。

 

だから必ず父は私に電話をかけてくるんです。

 

 

 

お父さん、お母さん大丈夫だからね。

 

解決できない事も考えて対応するから、心配しないでね。

 

頼りになる子供たちでしょ(笑)

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】