遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

免許更新に行ってきました。

 

 

 

 

 

今回の免許更新は優良講習で30分だけの講習会でした。

 

道路交通法が一部改正され、職場の安全管理委員会からも注意

がありましたが、やはり携帯電話に関する罰則が厳しいものに

なっていました。

 

いわゆる「ながら運転」です。

 

・電話しながら

・メールを見ながら

・ナビを見ながら

 

こういった行為をしながら事故を起こした場合、大変な事に

なります。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200817164021j:plain

 

この表の下は、携帯電話を使用したりして捕まってしまった場合で、反則金が

あります。

 

ところが、これで事故を起こしてしまうと上の表にある様に反則金は無くなり、

必ず罰則を受けなければならなくなります。

 

「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」

 

30万円を支払えなければ、懲役になるんですね。

 

これは大変な事です。

 

 

 

私は立場上ヘルパーさん達からタイムリーにメールが来たり

電話が来たりして、ヘルパーさん達はすぐに返事が欲しかったり

する場合があります。

 

だから移送の運転の時は事業所の携帯電話は運転業務じゃない

ヘルパーさんに持っててもらう様にしていますが、持てるヘルパー

さんがいない場合もあります。

 

ヘルパー携帯はヘルパーさん達から電話がくれば、すぐに切って

折り返し電話をかける事にしています。

 

ラインの時がなかなかすぐにチェックできず、返事が遅くなって

しまう事もあります。

 

だからと言って運転中に携帯を確認して事故を起こしてしまったら

大変です。

 

罰則が厳しくなったことは知っていましたが、30万円は高額です。

 

まして懲役って。

 

つかまっちゃうんですね。

 

家に帰れなくなってしまいます。

 

そんな事にならない様に、交通ルールはしっかり守って、次回も

ゴールドの免許証を貰えるようにしなきゃなと思います。

 

ていうか、5年後って何歳よ。

 

定年してるし。

 

でも免許更新はまだしたいな。

 

無事故、無違反を目指します。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】