遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

引き続き支援を継続してほしいとの事。

 

 

 

 

 

昨日の続きです。

 

 

www.maple-enkyori.com

 

 

今日は公休日でした。

 

ケアマネさんからラインが来ました。

 

「利夫さんの娘さんに連絡がつき、生活援助での算定はできない

事を伝えると、お風呂やトイレの掃除は娘さんが行うとしても、

本人の寝室掃除と洗濯は引き続きお願いしたい。」

 

と言われた様でした。

 

それが認められるでしょうか。

 

娘さんのお休みにできる事なんです。

 

これを認めてしまうと、同じように日中独居の人みんなに

洗濯の援助で訪問できる事になってしまいます。

 

そんなことをしたら、ヘルパーを使いたい人が莫大に増えて

介護保険が破裂してしまいます。

 

だって1時間で約250円の自己負担でおじいちゃんの洗濯や

お部屋の掃除をしてくれたら、誰でも頼みたいですよね。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200822213740p:plain

 

そこまで国は面倒を見ませんよ。

 

だから健康なご家族が同居した場合は、介護保険では生活援助の

算定ができなくなるんです。

 

そんな事したら皆さんの介護保険料がますます上がってしまいますよ。

 

でも娘さんから、それだけは譲れないと言われたそうです。

 

これは困りました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200822213637p:plain

 

 

たとえば日中独居でヘルパーが行かないと昼食が食べられないと

いう状況なら、生活援助で昼食準備に訪問する事は可能です。

 

お仕事中の時間に行わなければならない支援ですからね。

 

しかし、部屋の掃除や洗濯は、その時にやる必要はなく、娘さんの

できる時に行えばいいわけです。

 

それをケアマネさんと一緒に行って説明しなければならない様です。

 

普通に常識ある娘さんですから、話をすればわかると思いますが、

少し不安もあります。

 

正当な理由で訪問は継続してあげたいと思います。

 

でも・・・

 

今月はこのまま訪問すると思いますが、9月からは一時中止に

なると思います。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】