遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

ミョウガが収穫できました。

 

 

 

我が家の庭に毎年ミョウガが出てきます。

 

このミョウガは主人の実家から根っこを貰って植えたら

毎年出てくるようになりました。

 

今年もしっかり収穫。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200829201906j:plain

 

小さめですが十分です。

 

私はミョウガが大好きで、沢山食べるのには生より煮て食べるのが好き

なんです。

 

今日は鶏の出汁で醤油味にして食べます。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200829202803j:plain

 

鶏の皮でいつも出汁をとっています。

 

そこに舞茸と

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200829202912j:plain

 

冷蔵庫にあるネギと、豆腐。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200829203055j:plain

 

適当に切って、味付けした出汁に入れます。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200829203119j:plain

 

鶏皮でも結構な脂が出ます。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200829203337j:plain

 

どうってことない物なんですが、ミョウガがいくらでも食べられます。

 

この時期しか食べられない味です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200829203148j:plain

 

キュウリの辛子漬けにも刻んだミョウガを入れました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200829203237j:plain

 

これがまた最高です。大好きなんです。

 

今日はこれに

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200829203301j:plain

 

しらす納豆巻きを買ってきました。

 

これで十分です。

 

 

猛暑が続いています。

 

皆さんも好きなものを沢山食べて、暑さに負けないでくださいね。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!