遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

「お前が見てればいいんだよ。」って。

 

 

 

 

今日一人のケアマネさんが凄い剣幕で戻ってきました。

 

戻ってきても興奮が冷めないような感じで、他のケアマネさんに

話をしていました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200903205328j:plain

 

 

同居のおばあちゃんの認知症が進み、手に負えないような状況

になってしまい、その相談で訪問した様です。

 

相談者は息子さん夫婦だったんですが、その息子さんの言葉に

腹を立てたようです。

 

毎日の介護負担の軽減で毎週金曜日から日曜日までショート

ステイを利用する事ができる事になりました。

 

ショートステイに入所中には毎回入浴する事が出来ます。

 

しかし自宅での入浴は困難との事です。

 

奥さんは旦那さんの話を黙って聞いている方で、口ごたえは

しない様です。

 

ところがが旦那さんが席を外すと本心を話し出すそうでした。

 

ケアマネさんが「自宅にいる期間でヘルパーの入浴介助を頼めば

どうか」と提案したところ、

 

「週の後半にショートステイに入れてもらえただけで十分です。

週のはじめは私が見ないと旦那に何を言われるかわからない

から。」

 

と言われたそうです。

 

そして、決定的な言葉をケアマネさんが聞いてしまいました。

 

「これが(奥様の事)ずっと家にいて暇だもの面倒見て当たり前

だろ。お前が見てりゃあいいんだよ。」

 

この言葉にカッチ~ンときてしまいました。

 

誰の親?あんたの親でしょ(心の声)

 

自分で面倒見れないくせに何言ってんの(心の声)

 

今どきこんなことを旦那さんに言われたら、妻は出ていきますよ。

 

 

 

私は20年以上ヘルパーをやっていて、昔はこんな人もいたかも

しれません。

 

最近はこんな人はいなくなりました。

 

というか、こんな感じで妻に先立たれるようなケースを何例か

見ています。

 

妻にストレスを与え、自分は知らんぷり。

 

それは旦那だけでなく、別居の娘さんにもいましたね。

 

手を出さず、口だけだして偉そうにしている娘さん。

 

これでは在宅介護は続きません。

 

嫁をやめたくなります。

 

ケアマネさんもこういう人に出会ったのが久しぶりで

あまりの横暴さに腹がたったんだと思います。

 

長男の嫁は奴隷ではありませんよ。

 

それをやって当たり前、良い事しても当たり前。

 

それでは病気にもなりますよ。

 

 

これからの方たちには奥さんにこんなことを言う人は

いないと思います。

 

ご両親を大事にし、いつまでも住み慣れた自宅で生活させて

あげたいのなら、適度に他人の手を借りて下さい。

 

そして休み休み介護に参加してください。

 

それで十分だと思います。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!