遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

新規利用者。また腰椎椎体骨折です。

 

カンファレンスバナー

 

 

今日も新規利用者と契約しました。

 

病名をみてビックリ。

 

続けて3件目の腰椎椎体骨折です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200917194701j:plain

 《ネットをスクショさせていただきました》

 

ここにも記載されている様に、高齢女性に多く軽いけがでも骨折して

しまいます。

 

今回契約した方たちは、お一人は背伸びした途端にピキっと。

 

もうお一人は砂袋を持ち上げたらピキっと。

 

もうお一人は自宅で転倒でした。

 

ほんの些細な事で骨折されていました。

 

最初は骨折したとは思っておらず、やっぱり変だと思って

受診したら折れてたと言っていました。

 

そして安静にしてリハビリして退院してきますが、

退院してすぐには元の生活には戻れません。

 

約2か月は大事にするように言われてくるそうです。

 

2か月後、皆さんが元の生活に戻る事ができ、ヘルパーの

支援を受けなくても大丈夫なくらいに回復されることを

願っています。

 

女性はみなさん骨粗しょう症には気を付けましょう。

 

若い時からしっかりと骨を丈夫にしておきましょう。

 

って、私自身に一番言い聞かせなきゃ。

 

あ、もしかしてもう手遅れです。

 

若くないので(;^ω^)

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!