遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

ヘルパーに利用者の治療方針を求められても困ります。

 

カンファレンスバナー

 

 

一昨日デイサービスの送迎者の中で具合が悪くなった

芳江さん。

 

デイサービスから自宅に戻したいと相談されましたが、

高齢のおじいちゃんとの二人暮らしなので、自宅よりも

デイサービスで様子をみてもらった方が安心だったので、

そのままデイサービスに行ってもらいました。

 

芳江さんの様子を確認したケアマネさんから、

 

「やっぱりいつもの芳江さんとは違うので、病院受診させて

くれないですか。」

 

と言われました。

 

病院が診てくれるのなら介助して連れて行こうと

思いましたので、ケアマネさんから病院に確認して

もらいました。

 

そしたら、食事や水分が摂れているのなら、夕方の

この時間ではなく、明日の午前中に来てくださいと

言われたので、そうする事にしました。

 

そして昨日ちゃんと受診しました。

 

顔や手も真っ白で歩行もふらつきがあり、いつもの芳江さん

とは別人です。かなり具合が悪そうです。

 

色々検査をしましたが、特に異常は見られなかったので、点滴を

受けて帰宅する事になりました。

 

脱水もあるだろうから、水分を多めにとる様に言われ、また

明日点滴に来るように言われました。

 

今日です。朝お迎えに行ったときは昨日よりは元気になって

いました。でも顔色はまだいつも通りではありません。

 

白い顔をしています。

 

診察なくすぐに点滴が始められたようです。

 

そしたら点滴中に看護師さんが来ました。

 

 

「貧血がわかりました。さてこれからどうします?」

 

 

介助をしていた30代のヘルパーから私に連絡が入りました。

 

「看護師さんからこれからどうしますかって言われたんですけど。」

 

「どうしますかってどういう意味?」

 

「これから大きい病院に紹介状を書いて行くとか、でも明日から

連休に入るし、どうしたいかって。」

 

「どうしたいか聞かれてもね。ケアマネさんにそのまま伝えるから

ちょっと待って下さい。」

 

そのまんまをケアマネさんに伝えました。

 

ケアマネさんからは、それをご家族に伝えて、ご家族に病院へ電話

してもらうい、家族と病院とで決めてもらうと言われました。

 

その通りだと思います。

 

利用者さんの治療方針をヘルパーに聞かれても、判断できるわけが

ありません。

 

芳江さんの点滴中に話が進められました。

 

そして点滴終了した芳江さんを私はお迎えに行きました。

 

そしたらご家族から大きい病院に紹介してほしいと言われた

との事。

 

芳江さんのかかりつけの病院は総合病院ではなく、町医者を

ちょっと大きくしたような病院で、ちょっとした慢性の病気なら

便利な病院です。

 

しかしちょっと難しい診断が必要だったりすると、検査も

それ程できません。

 

だからご家族は総合病院を受診させたいと思ったんだと思います。

 

その気持ちはわかります。

 

ところが病院としたら、自分の所を見捨てたと思ったんでしょうか

医師も看護師さんも面白くなかった様です。

 

芳江さんは確かに認知症もあります。

 

「大きい病院に行って、胃カメラや大腸検査をする事になったり

しても無理でしょう」とここの看護師さんは言いました。

 

「紹介して向こうへ行ってしまえば、うちの病院はもう切って

しまうから。」

 

と変なことを言われました。

 

ご家族で判断して決めた事に対して、私たちに感情を

ぶつけられても困ります。

 

私たちは芳江さんの為なら、どこの病院でも連れて行きます。

 

芳江さんに元気になってもらうためですから。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200918213657j:plain

芳江さんのお庭に咲いていたクレマチスです。

雑草の中できれいに咲いていたので、思わず写真に収めました。

 

 

 

遠方で心配されてる子供さん達が都合をつけてこちらに

来て下さるまで、私たちは病院と芳江さんをつなげておいて

ご家族が見えたら、ご家族にお任せしたいと思います。

 

貧血で真っ白な顔した芳江さん。

 

早く良くなってほしいです。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!