遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

噂通り最強のクレーマーだった。

 

 

各種スマートフォンに対応したレザーケース・カバーを取り揃えています!

 

 

結局この方にお会いする事はありませんでした。

 

 

今日新規契約をするはずだったF子さん。

子供の頃からの身体障害者の方ですが、すでに御年80歳。

 

身体障害者ではなくすでに介護保険対応の高齢者です。

 

このF子さんあらゆる関係機関にクレームを出し、今関わって

もらえる事業所がない状況との話です。

 

今回私たちに依頼してきたのは、移送サービスと通院介助でした。

 

元々股関節の障害で歩行が不自由で、最近になって視力の低下も

あり、目の障害認定も受けられています。

 

自分一人で通院するのも困難になってしまったんだと、市の職員も

思っただろうし、以前15年くらい前に1回だけ実態把握で訪問した

包括の職員も、そうなってしまったのかと思っていました。

 

包括の職員が訪問した当たりにはすでにクレーマーとして有名人で

市の方からも要注意人物として名前があがっていたそうです。

 

今回の介護保険を使う流れとして、最初は通院介助の依頼ではなく、

施設入所している妹の所に障害の行動援護?で同行援護?で

車で連れて行ってくれる事業所を探していたのが発端でした。

 

この辺の事業所で移送事業をやっているところで、障害者の

受け入れもしている事業所は数が限られています。

 

その辺から我が事業所の話が出たようです。

 

私のいる長寿荘のある地域に住所があれば、包括支援センターは

市内で地区割されているので、必然的に長寿荘包括になります。

 

しかし「長寿荘は大嫌い」と速攻包括は門前払いです。

 

でも私たちの事業所を使うのにはどうしても包括との契約が

必要です。

 

そして本日包括とヘルパーの契約に行くことになりました。

 

しかし、向かう途中に市の福祉係から連絡が入り、今日急に

来られても困るとの事。

 

事前に約束をしたうえでの訪問だったんですが、契約前からすでに

トラブルです。

 

このF子さんはいつも色々なトラブルを起こす事で自分に注目して

ほしく、それで快感を覚えてる人との事だったんです。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200930194543p:plain

 

 

周りを裏切り振り回し、困らせる事が何より楽しく、次々と

ターゲットを変えていくんだそうです。

 

そんな人のターゲットになりに行く必要がありますか。

 

結局今日はこのF子さんの言う通り契約は無し。

 

こちらから状況伺いの電話もせず、本人が困って助けを求めて

来るまで知らんぷりをする事になりました。

 

その事は市の福祉係にも報告し、みんなで情報共有してやっていかないと

このF子さんのためになりませんという事で意見が一致しました。

 

80歳の高齢になって身体障害もあるのに、誰からも相手にされず

今後どうやって生活していくんでしょうか。

 

お金は沢山あります。

 

でもどこも関わりたくないので断ります。

 

こんな老後のどこが楽しいんでしょうか。

 

ただの意地悪婆さんならまだ良いです。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200930194709j:plain

 

 

このF子さんはそんな生易しい人ではありません。

 

今施設に入った妹さんの事も虐待していた人で、強制的に施設入所

させられたことを今でも根に持っています。

 

市を相手に色々なクレームをいまだに言ってきます。

 

妹さんは可愛そうですが、唯一の身内にも合わせてもらえません。

 

今後私の所に支援の依頼が来た時、契約前にお断りするかどうするか

施設長とも相談して考えていきたいと思います。

 

事業所にも利用者を選ぶ権利はあると思います。

 

基本的にはお断りはしませんが、今回のF子さんは特例だと

思って対応したいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!