遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

父から「ご飯が食べられるようになりました」

 

各種スマートフォンに対応したレザーケース・カバーを取り揃えています!

 

 

父から電話が来ました。

 

先日の電話で食事の刻みが大きすぎて飲み込むことができず、

ご飯を食べられないと言っていた件です。

 

 

www.maple-enkyori.com

 

 

 

ヘルパーさん達にちゃんと伝わった様で、最近はしっかり

食べられるようになったとの事です。

 

先日管理者さんと話をした時、やはり父の納得する大きさに

刻むことは時間がオーバーしてしまうとの事で、なにかの

機材を使って短時間にできないものか検討したいと話して

いました。

 

ハンドミキサーのようなものでやったらいいのかとか、

色々考えてみるとの事でした。

 

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201004142335p:plain

 

 

管理者さんからその返事が来る前に父からの電話です。

 

父は今ヘルパーさんがやってくれている大きさで食べられるように

なったから、それで良かったと言いますが、果たしてそれを

ヘルパーさん達は継続してくださるんでしょうか。

 

機材が来るまでの期間限定のつもりでやってくれているかも

しれません。

 

ちょっとその辺に不安はありますが、一時的には父の不安材料が

減った事になります。

 

 

 

 

もう一つ。デイサービスを減らしてみようかと考えていた事

についても、これからも同じ様に毎週行くことになったとの

事でした。

 

ケアマネさんからデイサービスにその話を伝えてもらい、デイ

サービスの方が直接来てくれて、これからも変わらず利用

してくださいと言って下さったようです。

 

ベッド数が少なく不便をかけていると言って下さったようですが

父も例えば急に体調が悪くなった人がいたら、その時は

ベッドもそういう人が利用するのは仕方がない事だと納得

したようなので、結局元通りで話は終わった様でした。

 

何か困った事や治してほしい事は、自分の中にためておかないで

これからも言ってもらって、改善できる事であればお願いして

いくし、我慢する事でストレスをためたりしたら、何も良い事は

無いので、何でも言ってと言いました。

 

父は「どうもお世話様」と言っていました。

 

 

 

 

母からも電話がきて、寝室に新しいエアコンを設置してもらった

と報告してくれました。

 

今回の給付金が二人分入ったので、そのお金を有効に使って

古い家に似合わない立派なエアコンが付いたとの事。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201004142429p:plain

 

 

 

今までは昔のウインドファンがついていただけで、これは

外気温が高いとなんの役にも立たないようで、ここ最近の夏の

外気温ではつけても意味がなかった様でした。

 

今回は夏は涼しく冬は暖かく過ごせるものなので、良かったな

と思います。

 

両親にすればエアコンなんてぜいたく品という感覚があって

いくら言っても取り付けませんでしたが、今回の給付金の

おかげで、良い物を購入する事が出来たと思います。

 

食べる事、清潔にする事、ちゃんと寝られる事。この数日で

改善されて良かったです。

 

我慢する事ではないので、これからも不安なく生活できるように

何でも言ってちょうだいね。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!