遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

両親からの電話とセンブリの花。

 

はちみつセット

 

 

携帯電話に実家の名前が出るといつもちょっとドキッとします。

 

今日は父の体調のその後報告との事だったから良かったです。

 

痛み止めをやめても胸の痛みは感じなくなったとの事で、やっぱり

今まで通りの腰痛の方が気になるとの事でした。

 

でも一つ、昨日お昼のヘルパーさんにいつもと同じく焼きそばを

作ってもらったんだけど、その後下痢をしてしまって大変だった

と言っていました。

 

でも今日はもうなんともなく、昼も量は多くないけど食べられた

ようなので、たぶん大丈夫でしょう。

 

なんで下痢したかはわからないと言っていました。

 

いろんな事あるでしょう。気にする事はなさそうです。

 

昨日母がデイサービスに携帯電話を持たずに行った件については

母はなんとなく間が抜けた感じだと言っていました。

 

物忘れがひどくなっても、携帯電話を持って行く事は忘れずに

やってて、今度は持って行かない様にと言われ、母の頭の中では

混乱しているかもしれませんが、今日も持って行かない理由を

説明したら、何とかわかったと言っていました。

 

今日の母はまあそんなにおかしなことは言いませんでした。

 

デイサービス(グリーンホーム)が出てこなくて、クリニックって

言っていましたが、まあそれくらいなら別に良いじゃないですか。

 

父と話をしていて父が聞き取れない言葉を電話の向こうで母が

こういったと聞こえていたので、どうしたのかと思ったら、

弟が携帯をスピーカーにしたみたいで、両方に聞こえるように

何かを置いてくれたようです。

 

色々と工夫してもらって、電話も二人の耳で聞けば良いですよね。

 

とっても助かります。

 

それをちゃんと使いこなしているから、まだまだ大丈夫そうです。

 

父の刻み食の事も今日は何も言わなかったから、食事の方も何とか

落ち着いたんだなと思っています。

 

二人が何事もなく暮らせること、普通に生活できる事、これこそが

何よりの幸せだと思います。

 

普通が一番です。

 

コロナで私が上京できない事で、両親ともに調子を崩さない様に

頑張っているんだと思います。

 

コロナが収束しても健康は継続してもらわないと。

 

 

 

職場のお庭に今年もセンブリの花が咲きました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201011152224j:plain

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201011152320j:plain

 

 

 センブリ知ってますか?

 

簡単に言うと薬草です。

 

それも煎じて飲むと苦みがあり、その苦みは罰ゲームに使われるほどの

苦さです。

 

でもこれ、昔から胃薬として有名で、私も胃痛の時飲まされた事が

あります。とにかく苦いです。でも効きます。

 

最近は育毛剤としても使われている様です。

 

血行を促進する作用があって抜け毛予防にもなるようで、今は多くの

育毛剤にセンブリのエキスが配合されている様です。

 

職場の庭にたくさんあります。

 

採っておこうかしらと思います。

 

花の咲いている時にしか私にはわかりません。

 

今が採取のチャンス。

 

貰って行こうっと。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!