遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

秋です。収穫の季節が来ました。

 

 

はちみつセット

 

 

今日仕事に出勤すると、普段パートヘルパーさん達が使うデスクの上に

ご自由にお持ち帰り下さいと色んなものが置かれていました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201012185737j:plain

 

サツマイモ、ゆで栗、菊、イチジク。

 

どれも自家製です。

 

もちろん無農薬。

 

朝はみんな忙しいので、触る人もいなかったんですが、

お昼前になるとなんとなく小腹がすいてきます。

 

一人の人が栗に手を出し食べ始めました。

 

一人が食べると、まわりも食べたくなります。

 

甘みもあって美味しい栗。

 

そしたら持ってきてくれたヘルパーさんが、

 

「サツマイモ食べるか。」

 

と言って、濡らしたキッチンペーパに包んでその上から

ラップで包んで、レンジでチン。約5分。

 

いや~、これがまたほくほくの蒸かし芋になりました。

 

ご飯前なのに、美味しいったらありゃしない。

 

止まりません。

 

 

 

お昼になって、お弁当食べてからも別腹なんです。

 

一人のヘルパーさん。

 

栗をなんたって割らないでまるまる一粒食べたいって、

皮むきをし始めました。

 

なんとはさみで上の方を切っていました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201012185614j:plain

 

なかなか剥けないからって、今度はプラスチックのスプーンを使い

だしました。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201012185635j:plain

 

食べたいとなったら必死です。

 

それじゃ剥けないだろう。

 

でも頑張って剥いていました。

 

そして

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201012185705j:plain

 

指が栗でカピカピ。

 

剥けた~って大喜びで一口であぐっ。

 

満足そうでした。

 

デザートに出てきたのがイチジクの甘露煮。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201012185804j:plain

 

冷蔵庫で冷やしていました。

 

もうやめて~ってくらい次々と。

 

最高の昼休みです。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201012211148j:plain

 

これからしばらくはこんな日が続きそうです。

 

誰かが何か持ってくるって感じです。

 

 

他の地域にはないと思いますが、この菊の花すごく美味しいです。

 

菊の花って黄色いのはよくありますが、それよりこの方が断然

美味しいんです。

 

何故か名前が「もってのほか」と言って、通称「もって菊」と

書いて売っています。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201012211005j:plain

 

食欲の秋です。

 

困りました。

 

また体重が増えそうです。

 

でも旬の物は体にとっても良いんです。

 

是非食べて下さい。

 

食べたら動けば良いんです。

 

でも食べすぎには注意してですね。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!