遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

私に言えなかったことを他のヘルパーが聞いてくる

 

 

はちみつセット

 

 

www.maple-enkyori.com

 

一昨日訪問内容の見直しをお願いし、了解してくれた田村さん。

 

今日は定期訪問で調理をしにヘルパーさんが行きました。

 

その時に11月からの訪問日に何をする日かがわかる様に、カレンダー

を作成して持って行ってもらいました。

 

そしたらやはり不満があったんです。

 

私には言えなかったことを今日訪問したヘルパーに訴えられてきました。

 

火・木・土の3回の調理を火と土にするんだから、火曜日は10品は

作ってもらわなきゃ困ると言われたんです。

 

1時間で後片付けも含めて10品って、これは難題です。

 

田村さんのガス台は普通の2口コンロです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201022213050j:plain

 

 

魚は電気のロースター。

 

あの伝説の家政婦のしまさんの様に、次々とメニューが浮かんで

くれば良いんですが、時には全然頭が働かない事もあります。

 

そうなると自分でも情けないくらいの料理しかできなかった

なんて事もあります。

 

ものすごくプレッシャーです。

 

通常は見た目も美味しそうに色もきれいに盛り付けたりしますが、

そんなことをやる余裕はたぶんありません。

 

そこを突っついてこられました。

 

全然結果オーライじゃありませんでした。

 

サービスしてしまった期間が長すぎました。

 

来月からどうなる事でしょうか。

 

包括の担当は、事業所を変えますかと提案するしかないと

言います。

 

そうですよね。1時間で毎回10品作れるヘルパーがたくさんいる

事業所にお願いするしかないです。

 

 

 

でもこの田村さん、メタボで体重は90キロオーバーで、医師から

痩せるように言われているんです。

 

更に食材費は月1万円なんです。

 

限られた食材で10品は実際容易でないんです。

 

魚を1回に何切れも焼いたりしたら、食材費が不足してしまします。

 

だから調理にも野菜を色々使って煮たり焼いたり茹でたり、手間が

かかります。

 

沢山食べたいんです。巨漢ですから。

 

その田村さんの体を考えて作った調理も、本当は物足りないようです。

 

例えばホイル焼きなんかをやっても全然物足りないんです。

 

そうだと思いますが、田村さんが満足するような食事にしたら、

食材費はもっとかかります。

 

お一人ですが、月1万円はすごいとおもいます。

 

1日333円の食費です。

 

私には無理です。

 

皆で努力して頑張ってきたけど、なんだか挫折しそうだとみんなが

言い出しました。

 

皆が「できません」て言うしかないんじゃないかと言います。

 

引き続き訪問はします。11月からは提案した通りの訪問に

します。

 

また田村さんからご不満のご意見を私以外のヘルパーに言うと

思います。

 

それを聞いたうえで、今後を再度検討していきたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!