遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

健康診断で病院からもらってきたもの

 

 

はちみつセット

 

 

今日は主人が健康診断に行きました。

 

私の職場の健診は健診車が来てやりますが、主人の職場は

健診車を持つ病院の近くなので、直接病院に行って健診

してきます。

 

健診と言えば、当日の朝は絶食で行きます。

 

ここの病院では健診終了後に軽食が出ます。

 

乳酸菌飲料とミニクロワッサンが出たそうです。

 

健診車だと何にもないので、それだけでもへぇ~と思ったのに、

お土産までありました。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201102204549j:plain

 

「カード型体脂肪計」

 

これってメタボの人だけがもらった?

 

そしたら違うみたいで、健診した人全員にくれたそうです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201102204615j:plain

 

主人は完全なメタボですから、これをちゃんと使って生活習慣を見直せば

良いんですが、なかなかね。

 

もう一つ。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201102204643j:plain

 

トイレットペーパーです。

 

これの中が面白かった。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201102204701j:plain

 

トイレでできるマッサージ。

 

トイレに座ってこれを見ながらマッサージしたらいいでしょうか。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201102204721j:plain

 

うんちで健康チェック。

 

これは良く言われますが、私はどうしてもできません。

 

他人の排泄はぜんぜんなんとも思わないんですが、自分のはダメですね。

 

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201102204741j:plain

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201102204757j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201102204813j:plain

 

色々書いてあるので、面白いです。

 

使うかどうかはわかりませんが、良い物くれました。

 

健診後のお土産には確かに良いですよね。ピッタリです。

 

私は今年は何も引っ掛かりませんでした。

 

脂質異常の服薬も始めたので、採血の結果もまずまずでした。

 

主人はどうなんでしょうか。

 

 

 

定期的に健診できるのも、働いているうちです。

 

定年になってしまえば、この健診と同じことを自らやることは

ないような気がします。

 

自分の健康は自分で守らなければなりません。

 

健診後の結果で、「あぁ、今年一年も大丈夫そうだな」と思って

生活しています。

 

 

とにかく健診は大事です。

 

皆さんも積極的に受けて下さいね。

 

どんなお土産がもらえるのか楽しみにして行ってみて下さい。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!