遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

味覚障害の調理

 

 

はちみつセット

 

 

www.maple-enkyori.com

 

 

 

今週から始まった味覚障害の方の調理です。

 

月曜に初日を迎え本日2回目なので、1回目に調理してきた物

の感想を聞きました。

 

感想じゃないですね。ご意見ですね。

 

初回の調理は

 

・野菜のお浸しに鰹節をかけておき食べる時にお醤油を

 かけてもらう。

 ↓

 これはほうれん草をもう少し柔らかく茹ででもらえれば

 それで大丈夫。

 

・さつま揚げを焼いて大根おろしをのせ、お醤油をかけて

 もらう。

 ↓

 さつま揚げの切り方が大きすぎたので、薄めに切って

 くれれば大丈夫。

 

・卵どんぶりの具

 ↓

 何とか食べられた。

 

これ以外に

 

・大根のなます

 ↓

 酢の加減が酸っぱかった。

 

・牛の薄切りをたれで焼いた。

 ↓

 たれの味は問題なかった。量が多かったから残してしまった。

 

まあまあだったようです。

 

直径5~6センチほどの小皿にのる程度の量ですが、

もう少し少なくて良かった様です。

 

全く食べられない味は無かったようなので、今までよりは

いろんな食材を口にする事が出来たようです。

 

 

 

 

実際食欲はないようですが、食べなきゃダメだと思って

頑張って食べていると話されていました。

 

手作りの物をほとんど食べず、決まった物ばかりを食べて

いたので、これからは少しでも多くの食材で色々な栄養が

取れればいいなと思います。

 

ちなみに今日は冷凍のカラスガレイを娘さんにお願いして

あったので、それをしょうがで煮て、茹で野菜を添えて

見ました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201119211911j:plain

 

今回味付けしたのは魚とお肉、ミックス茹で野菜のナムル。

 

他はおろしや鰹節をかけて醤油はお任せ。

 

これでも多いかもしれません。前回よりは減らしました。

 

とにかくシンプル。手の込んだ料理は何もありません。

 

それを食べた後のご意見はまた次回の訪問日に

伺います。

 

回数を重ねていかないとなかなか難しいので、少しずつ

食べられる味を探していきたいと思います。

 

しっかりとご意見を言ってもらう事で私たちも勉強させて

頂きますので、なんとかよろしくお願いします。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!