遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

帯状疱疹

 

 

はちみつセット

 

 

帯状疱疹の事を、この辺では「つづらご」と言います。

 

最初聞いたとき何のことだかわかりませんでした。

 

 

帯状疱疹は子供の時にやる水ぼうそうと同じウイルスが原因で

高齢になり免疫力が低下したりすると発症します。

 

更にこの辺では、

 

「つづらごが体を一周したら死ぬ」

 

とか、恐ろしい事を言います。

 

この帯状疱疹は急に体に出てきて、チクチクと痛痒い

発赤疹が見られます。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201205201551j:plain

 

見るからに痛そうな発疹です。

 

帯状疱疹は皮膚科受診が必要です。

 

処方になった軟膏を毎日訪問して塗ってあげます。

 

3週間くらいでだいたいよくなりますが、中にはずっと

帯状疱疹の後遺症だといって治らない人もいます。

 

こんな事にならない様に、最近では帯状疱疹ワクチンがあります。

 

私も知りませんでした。

 

まだ私の周りで接種した人はいません。

 

どうしましょう。

 

自分自身やったらいいのか、どうなのか。

 

でも帯状疱疹は必ず罹患するものではないので、あまりワクチンも

主流ではない気がします。

 

今は何でもワクチンがあるんですね。

 

 

 

でもやっぱり今はコロナのワクチンです。

 

早くコロナワクチンの安全性を確実なものにしてほしいです。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!