遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

突然の大雪。切実です。

 

 

それがだいじWi-Fi

 

 

ここは私が東京からお嫁に来た年、雪が2階まで積もるような

豪雪地帯でした。

 

でも昨年はどこの地域でも雪が少なく、年々雪の量は少なく

なっていると感じていました。

 

ところが昨日本日の突然の大雪です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201216174126p:plain

 

 

職場の地域では冬場の雪対策に、除雪ボランティアなるものが

あります。

 

これは自分の力では片付ける事ができない雪を、若者たちが

ボランティアで除雪を行うというものです。

 

これは市でボランティア団体を募り、必要時要請がくるという

システムで、我が職場も登録しています。

 

しかしこのボランティアは日々の除雪に出動してくれるもの

ではなく、あくまでもたまりにたまった雪を排雪するボランティア

なので、私たちが訪問した時に使用している駐車スペースに

雪があっても来てはくれません。

 

日々の雪をどかしてくれる除雪ボランティアも制度的には

ありますが、今の過疎化で若者が地域におらず、結局誰も

やってくれる人がいない部落がほとんどです。

 

昨年までは自分でできたけど、今年はもうできないという

高齢者が毎年出ます。

 

高齢者ですから、できなかった人ができるようになるなんて事は

滅多にありません。

 

 

 

 

昨年の降雪量から、やぱり地球の温暖化で東北にも雪が降らなくなった

んだと思っていました。

 

そしたら今日のニュースで、日本海の水温が高く蒸発する量が多く

なり、それによって雲が急激に大きくなって大雪になったって

言っていました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201216174231j:plain

 

温暖化で雪が少なくなったと思っていたら、水温が高いから蒸発する

量が多くなるって、それで雲を大きくしたら上空の温度が下がっていれば

大雪になってしまいます。

 

へ~、そういうメカニズムだったのか。

 

知らなかった。

 

どうでも良いですけど、訪問のたびに駐車スペースの除雪からやっていたら

訪問時間がどんどん押していってしまいます。

 

 

 

お金のある利用者さんは除雪を業者さんにお願いしています。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201216174321j:plain

 

 

一冬いくらって、雪が降ったらすぐに来て雪を片付けてくれます。

 

しかしその人材もこの辺では手薄な状況です。

 

都会にいる元気な若者で仕事がない人達がこっちに来てそんな

仕事をやってくれたら、こっちの高齢者も助かるし、仕事を

したい若者にとっても良いんじゃないでしょうか。

 

結構いい金額を設定していますから、何件も掛け持ちしたら

一冬で結構働けると思いますけど。

 

体力に自信のある方、是非この田舎の過疎地に来て雪の

片づけをしてくださいよ。

 

ボランティアじゃなくて良いんですよ。

 

なんてことを考えるくらい、雪の事に関しては切実なんです。

 

テレビでもやってますよね。

 

雪に殺される~って。

 

本当に大変なんです。

 

体力が必要なんです。

 

早くこの寒波おさまってくれないかしら。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!