遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

パートヘルパーさん達のパワー

 

 

それがだいじWi-Fi

 

 

昨日実家に来てくれているヘルパー事業所の管理者さんから電話が

ありました。

 

「今年はお正月来られますか?」

 

「すみません。やっぱりまだ行かれないです。」

 

「お正月の訪問はどうしたら良いですか。」

 

「ヘルパーさん達のご予定に合わせますよ。」

 

「ヘルパーはどのようにでもできますよ。」

 

私もヘルパー事業所勤務ですから、ほぼ同じことを利用者さんに

言っています。

 

職員はお正月も関係なく月の公休日を割り振りして休みますが

パートヘルパーさん達は何日休んでも良い事になります。

 

しかし休まないで働きたい人が多いです。

 

休めばそれだけ給料が減りますから、お正月も関係なく働いて

くれます。

 

実家のお正月は1日(金)だけ休んでもらう事にしました。

 

2日(土)は普段と変わりなく、父の入浴介助もできるとの事だった

ので、お言葉に甘える事にしました。

 

パートヘルパーさんの存在は本当に有難いです。

 

とにかく働いてくれます。

 

訪問と訪問の間に空きが出ない様にシフトを組んで

欲しいと言われます。

 

朝早くから、暗くなるまで働いてくれます。

 

仕事とはいえ嫌だったらできないと思います。

 

みんなヘルパーが合っているんだなと思います。

 

実家に来てくださっているヘルパーさん達もきっと

ヘルパーが自分にとってどんな職よりあってると思って

やってくれていると思います。

 

そうじゃなかったら続きませんから。

 

 

とにかく訪問介護事業所はほとんどがパートヘルパーさんで成り立って

いると思います。

 

なかなか新規でヘルパーをやってくれる人って見つかりにくいんですけど。

 

でもそのパワーには本当に頭が下がります。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201220204650j:plain

 

 

私は今回の年末年始は年末休んで年始は出勤します。

 

私も元旦から訪問しますよ。

 

やっぱり待っていてくれる利用者さんの所には行きますよ。

 

特に排泄介助だったりすれば、お休みはありませんからね。

 

 

パートさん達これからもよろしくお願いしますね。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!