遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2021年が明けました。

 

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210101211820j:plain

 

2021年です。

 

今年も宜しくお願い申し上げます。

 

昨年不幸ごとがあったので、新年のご挨拶は控えさせていただきました。

 

 

今日は私は普通出勤。

 

毎月の実績・請求業務の為元旦から勤務です。

 

9時半頃、東京の実家に電話をしました。

 

母が出ました。

 

「新年になりましたね。お変わり無いですか?」

 

「はい。代わりないですよ。」

 

その声が寝ぼけた声でした。

 

「寝てるの?」

 

「そう。寝てれば楽だもの。温かいし」

 

「朝ご飯は食べたの?」

 

「まだよ。」

 

「え?もう9時半よ。まだ起きないの?」

 

「だって起きて片付けしたりしてるんだもの。」

 

「じゃあ一回起きたの?」

 

「あれ?忘れちゃった。」

 

 

元旦から笑わせてくれる母です。

 

「でもさ、寝てれば楽だから、どんどん筋力は落ちていくよ。

寝たきりに近づくよ。」

 

「そうだわね。」

 

「わかってるなら起きなさいよ。」

 

「はい。わかりました。起きます。」

 

元旦からする会話じゃないですよね。

 

アルツハイマー型認知症と診断されて3年目に入ります。

 

体力も頭も低下しています。

 

でも元気です。

 

気合入れて奮い立たせれば、まだなんとか踏ん張って頑張れそうです。

 

今年も遠距離介護の幕開けです。

 

でもまだそばには行かれません。

 

1日でも早いコロナの収束が待ち遠しいです。

 

 

この介護ブログも気ままに続けていきますので、

時々覗きに来てください。

 

立派な文章も書けないし、参考になるような事は何もありませんが、

難しくない読みやすいブログを心がけていきたいと思いますので

宜しくお願い致します。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210101213745p:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!