遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

やっぱり味覚障害は難しかった。

 

 

 

 

www.maple-enkyori.com

 

 

色々と試行錯誤を繰り返し、今まで訪問を継続してきました。

 

しかし、やはり無理だという事がわかりました。

 

何が無理?

 

味付けをして味見をしてもらって仕上げても、次の日になると

味が変わってしまい、やはり甘みだけを強く感じてしまって

結局食べられないそうです。

 

出来立てしか食べられないので、作り置きができないんです。

 

この利用者さんは要支援の状態なので、毎日訪問する事は

できません。

 

それなのに作り置きができないとなれば、家政婦さんを利用して

毎日食べる時間に合わせてきてもらうしかないんです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210114212108j:plain

 

ケアマネさんは一つの提案として、お惣菜やさんのおかずを

グラム単位で購入して色々食べてみて、自分にあった味付けの

惣菜を購入してもらうのはどうかと考えました。

 

お惣菜屋さんのお惣菜はお店に出した時は出来立てでも徐々に

時間が経過していきますから、購入時は出来立てではないはず

なので、その時点で食べられる味だったらそれもありなんじゃ

ないかと言いました。

 

さらにご本人からは食事目的でデイサービスに行ってみようかな

とも言っていました。

 

デイサービスでも出来立ての昼食を出してくれるところもあれば、

お弁当のような昼食の所もあるので、検討してみようかという

話にもなりました。

 

結局は私たちヘルパー派遣は中止になりそうです。

 

調理しても食べられないのでは意味がありませんから。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210114211743p:plain

 

勉強させていただきました。

 

上手くいかなかったんですが、でも仕方がありません。

 

病気の方は横ばい状態で、抗がん剤の治療をすればどうしても

食欲が落ちてしまい、食欲が戻っても味覚障害は残って

いるので、やっぱり多くは食べられない状況です。

 

でも今日ご本人は言っていました。

 

「美味しい物を食べたいな。」

 

食欲があるのに美味しく食べられないって辛い事です。

 

美味しく食べられる物が早く見つかると良いですね。

 

今のところはご本人もまだ何が美味しく食べられるのかが

わかりません。

 

時間はかかるかと思いますが、必ず見つかると思いますので、

家政婦さんのお力を借りるか、お惣菜で見つけるか、デイサービス

で美味しい味に出会えるか、陰ながら応援しています。

 

力足らずで申し訳なかったです。

 

 

 

なんて言ってて、「やっぱりヘルパーさんで良いや」なんて事に

なったりしてね。

 

ないない。それは無いと思います。

 

栄養摂って早く元気になってほしいです。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】