遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

アセスメントができない

 

 

 

 

新規の利用者が紹介されると情報はケアマネさんからも来ますが

私たちにも独自のアセスメント票がありますので、最初の

契約の際に色々聞き取りを行います。

 

今回の新規利用者の女性、まだ70歳の若い利用者さんです。

 

ヘルパーのアセスメント票の中には趣味だったり、仕事歴だったり

そういった項目も入っています。

 

ケアマネさんからの情報以外にも、サービスを提供するための

コミュニケーションづくりの一つのツールとして色々と事前に

情報を集めておきます。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210117202054p:plain

 

でも今回の利用者さんは、例えば緊急連絡先だったり、息子さんの

お名前だったりそう言った内容もなかなか教えて頂けません。

 

重要事項説明の中で緊急時の対応としてすぐに連絡のつく電話番号

をお聞きしていますが、それも後で教えると言っていまだに教えては

くれません。

 

これは困りました。

 

日を改めて今度は旦那様からも色々伺ってみました。

 

その時に息子さんのお名前は教えて頂くことができましたが、

旦那様や息子さんの携帯番号等はやはり拒否されました。

 

私たちは訪問の仕事なので、旦那様がいてくだされば特に問題は

無いんですが、デイサービスでは緊急連絡先はどうしても必要

です。

 

奥様がデイサービス利用中に旦那様はお出掛けになったりするはず

です。そういう時に緊急に連絡が取りたくなることもあると思います。

 

そういった事がなかなかご理解いただけないんです。

 

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210117201451j:plain

 

 

趣味は踊りだと旦那様が教えて下さいましたが、そんな余計な事

言わなくても良いからと旦那さんに怒っていました。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210117202520j:plain

 

 

他人の事は知りたいけど、自分の事は教えたくない人もいます。

 

でもサービスを提供するにはどうしても必要な情報だけは教えて

頂かないと困ります。

 

ケアマネさんも中途半端にしか聞き取りできなくて、私たちサービス

事業所に申し訳ないと謝っていました。

 

知らない人に電話番号を知られるのはやはり抵抗があるのは

わかります。

 

でも私たちを知らない人と同じにとらえられた事に少し

ショックを感じます。

 

もう少し心を開いてほしいです。

 

これから長い介護生活になると思います。

 

だからこそ早く心を開いてご本人も安心できる介護を受けて

欲しいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】