遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

朝から怒鳴られました。

 

 

 

 

今日は朝からとんでもない事がありました。

 

今日の通院介助は、私たちの移送車には乗らず、息子さんが

運転する自家用車に同乗しての介助です。

 

昨日今日の訪問時間をご自宅の電話に入れました。

 

奥様が出られたので、8時半にヘルパーが訪問する旨を

お伝えしました。

 

そして今朝です。

 

8時半に到着したヘルパーから電話があり、誰もいないとの事。

 

昨日出勤だった私は、同じ出勤者が通院の連絡をしているのも

聞いています。

 

昨日電話をしたヘルパーが息子さんの携帯電話にかけてみると

出られました。

 

「ご自宅にヘルパーが伺ったんですが、いらっしゃらないんですけど

どちらにおられますか?」

 

「いるわけないだろ。」

 

「え、どういう事ですか?」

 

「どういう事か、こっちが聞きたいよ。」

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210125215937p:plain

 

と言ってがっちゃりと電話を切られました。

 

意味が分かりません。

 

いったいなぜ怒っているんでしょうか。

 

おばあちゃんを乗せて病院に行かれたんでしょうから、急いで通院先の

病院に介助のヘルパーを乗せていきました。

 

いました。

 

なぜ怒っているのかがわかりませんでしたが、まず息子さんに

謝罪しました。

 

そして昨日家の電話に連絡をしたことを話しました。

 

「何でだよ。どこにしてるんだよ。連絡は携帯電話

にもらう事になってるだろ。」

 

「あ、申し訳ございません。大変失礼いたしました。」

 

「お宅から来ているカレンダーにも今日の通院が付いてなかったし。一体どうなっているんだ。」

 

カレンダー?何の事?

 

と思いましたが、

 

「大変申し訳ございませんでした。」

 

「今日これから介助いたしますが、どうしたら良いでしょうか。」

 

「今か、これからか、中途半端だな。今日は良いや。」

 

ここで息子さんも平常心に戻りました。

 

何を怒っていたのかがやっとわかりました。

 

通院連絡を奥様に伝えましたが、奥様からその連絡があった事を

聞いていなかったんです。

 

もうひとつ、毎月ケアマネさんがお渡ししている予定表の

カレンダーに今日の通院が抜けていた様なんです。

 

要するにカレンダーにも予定がないし、前日連絡もない。

 

それで爆発していたんです。

 

朝から怒鳴られ意味も分からず謝罪しました。

 

でもこちらにも落ち度があった事はわかりました。

 

ケアマネのカレンダーの事まで怒られましたが、息子さんは

怒鳴ることですっきりし、最後にはまた来月頼むと言って下さった

ので、結果オーライと思う事にします。

 

ただ私はヒヤリハットの提出です。

 

なぜこんな事が起こったのか。

 

どうすれば防げたのか。

 

仕方がありません。提出しました。

 

上司からも謝るのがあなたの仕事と言われました。

 

朝だけで、今日1日の仕事が終わったように疲れました。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】