遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

高齢者の「なんか変」はやっぱり危険

 

 

 

 

以前にも同じようなブログを書いた事があります。

 

高齢者の「なんか変」には耳を傾けて下さいって。

 

またしても起こりました。

 

朝自分から「今日は体がなんか変なんだよな」って訴えた時

安易に考えないでほしいんです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210126210423j:plain

 

以前にもこんな経験があったので、

 

「どこがどういう風に変なの。」

 

「どこも痛くないし、何か変なんだ。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210126210442j:plain

 

バイタルを測定すると時に問題はなさそうです。

 

でも本人気が付きました。

 

「そうだ、おしっこが出てない。」

 

それは大変です。

 

すぐに病院に行かなければなりません。

 

救急車で行くほどの事ではなさそうです。

 

主治医が総合病院(午前中診察)だったのですぐに行きました。

 

病院で医師から問診があり

 

「どこが具合悪いんですか。」

 

「どこも具合悪くないです。」

 

上手く表現できないんでしょうか。

 

「排尿が無いと本人言っています。」

 

すぐに検査が開始され、ご家族にも来てもらいました。

 

見た目はなんともありません。

 

ただ本人の「なんか変」を尊重しての受診でした。

 

でもやっぱり検査の結果入院です。

 

 

 

 

次の日の、ご家族から連絡が来ました。

 

「入院してまもなく急変し、今朝亡くなりました。」

 

嘘だ~。何で、普通に歩いて入院したんです。

 

全然重病人じゃなかったんです。

 

それなのに。

 

大動脈瘤破裂でした。腎不全もあったとの事です。

 

とっても大きな病気でした。

 

急な事でしたが、ご本人は何かを感じていたんでしょう。

 

それが上手く表現する事も出来ず、高齢者がよく言う

 

「なんか変。」

 

だったんです。

 

もし同居されている高齢者が「なんか変」だと言った時

ちょっとだけ心配してください。

 

大騒ぎをする必要はありませんが、どこかに異変を感じて

います。

 

「具合悪い」って毎日言っている人がいます。

 

その人の方がなんともなかったりします。

 

あくまでも私個人の意見です。

 

医学的根拠はありません。

 

普段高齢者を自宅で見ていると、そんな気がします。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】