遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

訪問介護事業所は水商売なんです。

 

 

 

 

 

皆さん勘違いはしないでくださいね。

 

風俗だと言っているのではありませんよ。

 

※水商売とは

 先の見通しが立ちにくく、収入が不確定な業種

 

まさにその通りなんです。

 

良い時は良いんですが、ダメな時はどん底に落ちます。

 

 

ここ最近私の勤務する訪問介護事業所では利用者の方々が

入院したり入所されたりが続いています。

 

寒い時期はどうしても体調を崩しやすく利用者さんが減ってしまいます。

 

この田舎は高齢者率こそ高いですが、けっして高齢者の人数が

多いわけではありません。

 

だって全体の人口が違いますからね。

 

地域に介護が必要な高齢者がいないんです。

 

違う、そうじゃない。

 

家で介護したいというご家族が少ないんです。

 

若い人たちは収入を得なければ生活できません。

 

当たり前です。誰でもそうです。

 

それには動けなくなった高齢者は施設にお願いするしか

ないんです。

 

ケアマネさんに新規の相談がくれば、施設入所やショートステイ

の相談が多いです。

 

でもすぐには施設も空いていないし、ショートステイも空きが

ありません。

 

そのつなぎに訪問介護を利用します。

 

だから最近は利用者が定着しません。

 

先日グループホームで一気に二人の空きがでました。

 

申し込みをしている候補者に声をかけた所すぐに入居希望の

方がおらず、在宅で訪問している人に誰かいませんかと

ケアマネさんに声がかかり、結局ヘルパーを沢山利用して

いる人って事になり、急に入居してしまいました。

 

同じ施設のグループで利用者を取り合っているような現実です。

 

ちょっと良いと思っても、ガタっと実績が下がります。

 

来年度はどうなるのか全然読めません。

 

現在は不安だらけの事業所です。

 

 

でも私はこの仕事が大好きです。やめたいとは思っていません。だって

利用者の皆さんが待っててくださいますから。

 

 

 

機種別グッズ 各キャリア別商品 各キャリア別で探す 

 

 

今日は節分でした。

 

毎年楽しみにしている恵方巻き。

 

いつも仕事帰りにスーパーに行っても色んな種類の恵方巻きが

沢山並んでいます。

 

例年通り仕事が終わってからいつものスーパーに行きました。

 

そしたら・・・

 

いつも恵方巻きが並んでいる棚が空っぽなんです。

 

他のお店に行っても無い。

 

ショックでした。注文しておけば良かった。

 

何店も回ってやっと見つけたのがコンビニ。セブンイレブンでした。

 

あった。1本だけ。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210202212328j:plain

 

いつもなら何種類も買って色んな味を楽しむんですが、

今年はこれ1本で終わり。

 

食べられただけ良かった。

 

夫婦二人で仲良く分けて食べました。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】