遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

ひ孫が増えるよ

 

 

 

 

 

おめでたい話です。

 

今月息子のお嫁さんが出産を予定しています。

 

自然分娩ではなく帝王切開での出産が決まっているんです。

 

早くから両親には伝えてありましたが、父は覚えていますが

やはり母は忘れてしまいます。

 

先日電話で話した時に、

 

「今月ひ孫が増えるよ。」

 

と伝えました。

 

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210205211353j:plain

 

 

 

「なあに、ひ孫が増える?どういう事?」

 

全く理解できません。

 

「わからない?」

 

「わからない。」

 

「だからさ、ひ孫。ひ孫が増えるの。」

 

「誰の?」

 

「お父さんとお母さんの。」

 

「・・・・・」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210205211933j:plain

 

「わかった?」

 

「え、おねえちゃんに?」

 

「違う(息子)に。」

 

「あらそれは良かったわね。喜んでるでしょ。」

 

やっとわかりました。

 

色々な事をすぐには理解する事はできないし、すぐに忘れてしまう

母ですが、意味が分かるとすごく喜んでいました。

 

忘れるから、何回でも喜びます。

 

次は生まれたら知らせようかな。

 

 

この少子化に家族が増える事はとっても幸せな事だと思います。

 

厳しい世の中ですが、頑張って育ててほしいです。

 

子供は大切です。

 

まさに子宝です。

 

本当なら息子の所に行って、産後のお手伝いもしてあげたいです。

 

でもこのコロナ禍ではそれもできません。

 

今はオンラインという手段でいつでも顔を見ながら会話もできますが、

やっぱり直接会いたいです。

 

両親にとっては4人目のひ孫です。

 

二人ともひ孫が見られるとは思わなかったと言っていました。

 

ところが4人目となりました。

 

嬉しい事です。おめでたい事です。

 

元気で長生きすれば、幸せが沢山訪れます。

 

まだまだこれからも良い事がやって来ると思います。

 

だから一緒に頑張ろうね。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】