遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

デイサービスからの残念な発言

 

 

 

 

利用者のたか子さん。

 

私たちはたか子さんのお元気な頃をよく知っています。

 

旦那さんが私たちと一緒に勤務していたんです。

 

とても上品なきれいな奥さんでした。

 

そのたか子さんが少しずつ低下していき、最近ではほぼ寝たきりに

なっていました。

 

昔を知っているたか子さんを新規利用者として契約した時は

とっても複雑でした。

 

あんなに上品できれいな方だったのに、誰の言う事も聞かない

おばあちゃんになっていたんです。

 

私たちは毎朝排泄介助で訪問していました。

 

しかし旦那さんの言う事も聞かず、食事も食べたくないといって

食べず、排泄は全介助の状態なのに拒否し、自宅での介護に対し

限界を感じていました。

 

ヘルパーよりも先にデイサービスを利用されていましたが、大好きだった

デイサービスも拒否するようになってきています。

 

あとはショートステイを利用して在宅の継続を試みるしかなくなりました。

 

ダメ元で利用してみたところ拒否も少なく、始めは1泊から始めましたが

少しずつ連泊ができるようになり、今月は20日もショートに行って

いました。

 

そしたら今日ケアマネさんにたか子さんが利用しているデイサービス

から電話が来たそうです。

 

「今月はショートステイに長く入られた様ですね。今後もショート

ステイで過ごされる日が多くなりそうなので、うちの事業所の利用を

一旦中止させていただきます。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210218211446j:plain

 

え~。利用しないからって切られてしまったんです。

 

たか子さんの枠を確保しないで、利用を希望されててキャンセル待ち

している方を入れてしまいたいとの意向だった様です。

 

更に、

 

「もしデイサービスを利用したい時は、お宅の方のデイサービスを

利用してもらえば良いんじゃないですか。」

 

ケアマネさんはショックを受けていました。

 

あなたに言われる事じゃないでしょって。

 

本当はたか子さんが大好きなデイサービスだったんです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210218211327p:plain

 

行けば楽しんでくるんです。行くまでが大変なだけなんです。

 

それなのに事業所の方から切られてしまったんです。

 

ご家族に説明しなければなりません。

 

ケアマネさんが説明に行くと、旦那さんの顔色が少し変わったそうです。

 

そうですよね。

 

こんな経験は初めてだとケアマネさんも言っていました。

 

私たちの事業所では一時中止というのは、再開がいつでも可能です。

 

今回このデイサービスからは一時中止と言っても、ほぼ廃止の申し出

だったのでビックリしました。

 

でもたか子さんも旦那さんもデイサービスよりもショートステイが

今の生活にはマッチしたようなので、実際にデイサースを使う頻度は

確かに減るとは思います。

 

でももうたか子さんの枠は無くします。他の人を入れますからって。

 

旦那さんも最後には、まあしょうがないかってあきらめていた

とは言っていましたが、でもとても残念な発言でした。。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】