遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

父の筋力が増々低下しています。

 

 

 

 

父の腰痛は全然快方に向かいません。

 

そしてどんどん筋力が低下してきています。

 

すぐ近所の整形外科で往診をしてくれるところがあります。

 

そこに往診をお願いするにも一度直接受診しなければならないと

思います。

 

このままにしておいたら、来月にも寝たきりになってしまいます。

 

その事を父に話しをしました。

 

数日前に話をした時は、

 

「話は分かった」

 

と言いながらも、

 

「今は何もしたくない、動きたくない。」

 

と言われました。

 

それならもう少し暖かくなってからにしようかと考えていました。

 

ところが今日父から電話が来ました。

 

「あのね、もう両足が痛くなっちゃって、寝室から台所までも歩け

なくなってね、車いすに座ってお母さんに押してもらってるんだよ。」

 

「あら~、それはダメだね。歩けなくなちゃうよ。」

 

「お母さんとね、どうしようかって話をしてるんだよ。お母さんにね、

施設に行くしかないって言われたんだけど、施設だってすぐに入れる

わけではないからね。」

 

「だからさ、まず病院に行こうよ。病院に行けば痛み止めだってもらえる

だろうし、往診だってしてもらえるんだよ。何にもしないで寝たきりに

なるんじゃなくて、今できる事をやろうよ。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210219214538p:plain

 

 

「今自分では何にもできないから(弟)と相談してくれるかな。」

 

「わかった。(弟)に連れて行ってもらう様に話するよ。」

 

「お願いします。」

 

つい数日前まで動きたくなかった父が、もう自分ではどうしようも

なくてSOSを出してきた感じです。

 

 

 

 

 

 

介護職の私はどういう経過で寝たきりになっていくのかは、嫌と

いうほど見ています。

 

高齢になって筋力を落としてしまえば、回復はなかなか難しいです。

 

そこまで父が来ています。

 

弟と話をしたら、弟も在宅の限界が近い事は十分にわかっていました。

 

まず来週受診してもらって、そこからどういう展開になっていくのか

それをみたいと思います。

 

施設の事は姉弟でまじめに考えなければなりません。

 

でも要介護2では特養には入れません。申し込みすらできません。

 

変更申請して介護度を見直ししたらいいのか。

 

色々考えます。

 

父の意向を聞きながら、最善の方法を考えたいと思います。

 

 

 

ワクチン接種したら、東京に行っても良いのかな。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】