遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

父の往診が決まりました

 

 

 

 

父から今日の報告電話がありました。

 

車いすで受診して痛いところに注射をしてもらったとの事。

 

しかし電話を貰った時点ではほとんど痛みは変わっていないと

言っていました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210222215916j:plain

 

内服薬も処方してもらえたので、今日からまた痛み止めを

定期的に服用してもらって様子を見てもらう事にしました。

 

そして、毎週金曜日に往診してもらう事になったと言って

いました。

 

ちょっと安心しました。

 

父の痛みの訴えだったり、生活全体の悩みだったりも聞いてくれる

と思いますので、医師としての意見をちゃんと言って下さったら

有難いなと思っています。

 

注射をしても痛みが軽減しなかったのはちょっと残念でした。

 

やっぱり筋力低下による痛みなんでしょうね。

 

少しでも快方に向かってくれることを祈っています。

 

 

 

 

 

話は変わって、今日孫が増えました。

 

その報告を弟にメールし、両親に伝えてもらいました。

 

母から電話が来ました。

 

「今さ、話を聞いたけど、ひ孫が増えたってなあに?」

 

「なあにって。だから今日ひ孫が増えたのよ。」

 

「わかんない。誰に?」

 

「何でわからないのよ。この前も予告したでしょ」

 

「だってわからないんだもん。認知症はどうしようもないの。」

 

「だからひ孫なんだってば。」

 

何回ヒントを出しても理解できませんでした。

 

息子に女の子が生まれました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210222220012j:plain

 

私の孫。両親のひ孫です。

 

そしてやっと何とか理解できました。とっても喜んでくれました。

 

父も喜んでいました。

 

いつか実際に会わせてあげられたら、更に元気になるような

気がします。

 

その時が早く来ればいいのに。

 

コロナが収束してさえくれれば、息子は実家に連れて行って

ひ孫を見せてくれるでしょう。

 

 

私も早く見たいです。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】