遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

自分のやりたい事はいつから始める?

 

 

 

明日から3月です。

 

3月は年度の終わりで何かとせわしない時期です。

 

中旬には人事異動の発表もあります。

 

自分では大丈夫だろと思っていますが・・・

 

人事異動の発表の前に退職者の発表がありました。

 

その中に自分がやりたい事があるという理由で退職される人が

いました。

 

今の仕事が嫌なわけではないんです。

 

でも介護保険制度には色々な決まりがあって、利用者にとって

優しくない部分もあります。

 

そういう部分を別の仕組みを作ることで、要介護者の人達に

優しいサービスを提供したいとの思いで退職するとの事でした。

 

定年までまだ10年以上ある人です。

 

たまたまのご縁で施設運営している社長さんと意気投合して

その会社で新たな部署を設置して、自分たちの理想とする

介護を展開するそうです。

 

凄い行動力だと思いました。

 

今比較的安定した職場から、全く違うところに行き、新たな事業

を行うって勇気も必要ですし、半分はかけみたいなもののように

思います。

 

でももう後戻りはできません。

 

退職の意向をすでに伝え、次に進もうとしています。

 

うらやましいです。

 

本人はチャンスはほんの少しのきっかけで訪れると言います。

 

その通りです。

 

私も趣味を生かした第2の人生を構想中です。

 

でも定年後からと考えています。

 

第2の人生のスタートって皆さんはいつなんでしょうか。

 

まだ元気なうちに、若いうちに始めるのが理想なんでしょうけど

現実にはなかなかできない事です。

 

今回の方は介護職は継続しながら、少しだけ思考を変えるだけの

事業展開です。

 

素晴らしいと思います。

 

ちらっと、その具体的な構想も聞きました。

 

「介護旅行に連れて行ってあげたい」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210228213855j:plain

 

どういう取り組みでこのような事を展開していくのか。

 

遠くへ行ってしまうので直接見ていくことはできませんが、

将来的には地元に戻って立ち上げたいと話していたので、

その頃は私は完全に利用者ですね。

 

彼の第2の人生は、働き盛りの真っ最中に始まります。

 

自分が本当にやりたい事はいつ始めるのがベストなんでしょう。

 

本当にうらやましい話だと思いました。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】