遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

何かやってくれる

 

 

 

毎日、今日は父から電話がなければいいなと思ってしまいます。

 

普通の電話なら別に毎日かけてくれても良いんですよ。

 

最近は毎日ヘルパーさんの話題ですから、今日こそは何も

なければ良いなと思っています。

 

でも残念ながら今日も父から電話がありました。

 

今日は何?

 

「あのね、今日はね、ヘルパーさんがねガスの元栓を閉めて行ったん

だけどね、ガスストーブの元栓まで閉めて行っちゃったんだよ。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210320213123j:plain

 

 

「ガス台の元栓は閉めても良いけど、ストーブの元栓はなかなか届かない

から、開けるの大変なんだよ。閉めないように言ってくれる。」

 

「なんで言わない事までやってくれるんだろう。」

 

「ガスの元栓は閉めて帰る様に言われてるんじゃないか。」

 

「今日も新しいヘルパーさんだから。いつも来てる人は閉めて行かない

からね。」

 

「わかった。伝える。」

 

「お願いします。」

 

食事の事は言わなかったので、今度こそ大丈夫でしょうか。

 

ガスの元栓の事はまた追加してもらわなくてはならないでしょう。

 

でも一人のヘルパーさんだけだからその方だけに伝われば良いん

ですけど。

 

続けて管理者さんに連絡するのもまたちょっと恐縮なので、

月曜日にでも連絡しようと思います。

 

これでもかこれでもかと次々といろんな事がありますが、

今度こそ大丈夫になるかな。

 

 

 

夕方広い範囲で地震がありました。

 

東京も震度3くらいになったので、実家に電話をかけました。

 

母が出て「大丈夫よ」って元気な返事が返ってきました。

 

「あたしね、今日久しぶりにデイサービスに行ってきたの。楽しかったわよ。」

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210320213316p:plain

 

 

「毎週行こうと思ってる。」

 

そうか、元気なはずです。

 

念願のデイサービスに行ってきたんですから。

 

「爪切ってもらった?」

 

「切ってもらいましたよ。」

 

「頭もちゃんと洗ってもらったの?」

 

「そりゃそうよ。さっぱりしたわよ。」

 

「良かったね。」

 

気分転換ができたようです。

 

声にも張りがあって気分も良かったんだと思います。

 

デイサービス効果は素晴らしいです。

 

週1回だけだけど、これからは休まないで行かれると良いね。

 

あ、父に母の留守中は大丈夫だったのか聞くの忘れた。

 

今度聞かなきゃ。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】