遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

低温やけどしたおばあちゃん

 

 

 

 

通院介助で皮膚科受診したおばあちゃん。

 

ご自身で電話で病院に連れてってほしいと依頼されました。

 

話を聞くとどうやらやけどした様です。

 

もう93歳ですが、まだしっかりされています。

 

移送車の中でちゃんと話しを聞きました。

 

先日手がビリビリして痛かったから、温めたら良くなるかなと

思って、手にホッカイロを貼って様子を見たんだそうです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210324215600j:plain

 

そしたらビリビリが良くなって痛みもすっかりなくなったんだそうです。

 

数日後に今度はかかとがビリビリして痛かったので、ホッカイロで

手の痛みが良くなったのを思い出して、かかとにホッカイロを貼って

寝たそうです。

 

次の日水ぶくれになってしまったって事でした。

 

ホッカイロを直接肌に付けてそのまま寝たら、それはやけどしますよ。

 

温めたら痛いのが治ると思う一心でやってしまったと話されていました。

 

 

 

高齢者の考える事って怖いです。

 

同じことをまた誰かが起こすような気がします。

 

 

できた水ぶくれも自分でつぶして皮をむいて、結局浸出液が

出てきて助けて~になった様です。

 

ばい菌が入り化膿してしまい、そうなるまでは今治ると思って

我慢していたそうで、デイサービスの職員に病院に行った方が

良いと勧められたと言っていました。

 

 

何をするかわかりません。

 

考えられないようなことをします。

 

大事に至らなければ良いんですが、常に背中合わせの状態です。

 

 

でも、昔の高齢者は私たちにはない、免疫力を持っていました。

 

ちょっとくらい腐ったものを食べてもお腹を壊しません。

 

以前の事ですが、イカのお刺身が糸をひいて臭いもしていたのに、

ワサビ醤油で食べれば大丈夫だから捨てないでと言って、実際に

食べられたおじいちゃんが、全然大丈夫でしたからね。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210324215527p:plain

 

 

昔の高齢者は体は丈夫でした。

 

 

でも今の高齢者はそこまで強くはありません。

 

やっぱり、明治・大正生まれは強かったですね。

 

 

今は昭和生まれも90歳を過ぎました。

 

大事にしていつまでも元気でいてほしいです。

 

今は色々なものが進化して色々な商品が出てきています。

 

その使い方を誤ってやけどしたりしています。

 

昔は無かった事だと思います。

 

最近は悪くなったものを食べたりする人はいなくなりましたが、

今回のような昔は無かったような商品での事故はこれからも

起こるかもしれませんので、注意してあげないといけないなと

思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】