遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

施設の事を父からは言わない

 

 

 

 

今朝も父から報告電話がありました。

 

足の痛みはいくらか軽くなって、母の見守りでトイレにも

行かれた様です。

 

でも痛みはなくても右足がしびれていると言っていました。

 

痛くなくてもしびれだって辛い事は確かです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210404205045p:plain

 

父も自分で毎日が違うと言います。

 

良い時と悪い時とあるわけです。

 

良い時もあるから、施設を考えるとは言いません。

 

母からは施設という言葉が出たことはあります。

 

自分も自分だから父の面倒を見るのが大変なんだと思います。

 

母は社交的で友達もすぐにできて施設に行っても楽しめるタイプ

だと思うんです。

 

でも父は違います。

 

父は社交的なところはあまりありません。

 

人付き合いは面倒なタイプです。

 

父が施設に行く時は全介助の状態の時だと思います。

 

それまでは行きたくないはずです。

 

それがわかるので、無理強いはできません。

 

8日に新しいケアマネさんが引継ぎと契約でくるそうです。

 

新しいケアマネさんは老健と特養のある法人の方ですので、

これからゆっくり相談していこうと思っています。

 

相談していく事は父にも話をしています。

 

将来的には施設のお世話にならざるを得ない事は分かっている様です。

 

 

ごめんね。遠くに嫁いでしまって。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】