遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

食事が美味しくなりました

 

 

 

 

昨日電話がつながらなかった両親。

 

今日は家の固定電話でつながりました。

 

携帯はどこにやった?

 

 

 

昨日ヘルパーさんのお力をお借りして何とか受診してきました。

 

主治医が変わると弟から聞いていましたが、両親の主治医は変わらず

同じだったとの事。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210406214104j:plain

 

父は近況報告をして同じ薬を処方してもらいました。

 

整形受診している事はちゃんと報告したけど食欲の事は言わなかった

と言います。

 

え?なんで。大事な事なのに。

 

そしたら、食欲が戻ってきたって。

 

それは良かった。

 

今日はお昼のヘルパーさんに焼そばを作ってもらって、そのヘルパー

さんが夜も来てくれるから、夜は麻婆豆腐が食べたいとリクエスト

しておいたんだそうです。

 

そして夕食に麻婆豆腐を食べて、これがとても美味しく食べられたそうで

量は少ないけど美味しく食べられたのは久しぶりだったって言っていました。

 

 

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210406214656p:plain

 

 

 

ここ何か月も食欲がなく、仕方なく食べていた食事でしたが、美味しく

食べられて食べる楽しみが戻ってくれば、とっても良い事です。

 

でもその反面病院受診の後遺症で足の痛みが強くなって、待ち時間も

大変だったって言っていました。

 

母のデイサービスは今週行かせてもらえるのか。

 

まだ決めかねている様ですが、でもまた今週も行かれないような感じです。

 

食事を摂れるようになれば、色々な面で体調も整ってくるでしょうから、

足の痛みも快方に向かうかもしれません。

 

なんとも言えませんが、父の頑張りに期待しています。

 

母は体調も良く、元気です。

 

父のお手伝いも何とかこなしている様です。

 

これからどんどん暖かくなりますから、きっと更に良くなってくると

思います。

 

夕食の味噌汁はお豆腐のみでしたが、おかずを麻婆豆腐にしてもらった

ので、今日は卵でかきたま汁を作ってもらった様です。

 

いつもと違う夕食がとっても新鮮で美味しく食べられた事が、父にとっても

嬉しかった様です。

 

またリクエストして食べたいものを作ってもらえたら良いですね。

 

ヘルパーさんには感謝です。

 

またこれからも宜しくお願い致します。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】