遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

地獄だったって

 

 

シニアのあんしん相談室

 

 

今日は両親が揃ってデイサービスに行きました。

 

良い報告を待っていましたが、やっぱり父は大変な思いをした様です。

 

まだ元気に行っていたころは水曜日利用で、人数も15人程度だった

そうです。

 

所が今日土曜日は水曜日よりも利用者の人数が多く21人だった様で、

お風呂が混んでゆっくり温まる事も出来ず、入浴後に布団に入っても

体が冷えてしまって、足も痛くなってしまい大変だったそうです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210410212624j:plain

カラスの行水。

 

そういえば先日ケアマネさんが言っていました。

 

部屋に入るとストーブを点けていて、室内温度がとっても高く

暑かったんだけど、それも感覚が鈍っていて体温調節もできなく

なっている様だと言っていました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210410213235p:plain

 

たぶん今回の入浴でも体温の調節ができなくなっていて、体も

なかなか温まったという感覚にならないんでしょう。

 

いつまでも寒く、布団を足してもらっても体は温まらなかった

そうですから。

 

その冷えによって足の痛みも強くなるし、その痛みが尋常では

ないと言っていました。

 

トイレに行くのにも支えてもらいながら行ったけど、とっても大変で

二回目からは車いすで連れて行ってもらったけど、家ではトイレに

行くのが大変だから尿取りパットにしてパットを交換しているけど、

トイレに行きませんかと言われたら、パットにしますって言えないって。

 

そのたびに起きてトイレに行って、もう地獄の様だったって。

 

そういう報告でした。

 

もう来週は行く気にはなれないって言っていました。

 

やっぱり。予想通りの結果です。

  

痛みのある父にはただ苦痛を与えるだけになってしまいました。

 

でも一つだけ有難かったって事がありました。

 

お風呂で頭を洗った後に、美容師だった職員さんが髪の毛を

カットしてくれて、さっぱりする事が出来たって。

 

その部分だけは行っただけの事はあったって。

 

おそらくもうデイサービスには行かないでしょう。

 

足の痛みが良くなれば行きたいとは言っていました。

 

今後の事をまた改めて話し合わなければなりません。

 

明日は日曜日だから、月曜日に話をするからと言って電話を

切りました。

 

なんか振り出しに戻った感じです。

 

何の進展もしませんでした。

 

しばらく父はこのままで良いんです。

 

動けなくなった時の事さえ考えておけば。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】