遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

90歳以上のワクチン接種

 

 

シニアのあんしん相談室

 

 

市内在住の90歳以上の方にワクチン接種のはがきが行きました。

 

接種には予約が必要で、コールセンターの電話番号が記載されて

いました。

 

はがきが各家庭に到着し、まもなくコールセンターはパンク状態。

 

土日の2日間で1000人。1日500人の予約を受け付けました。

 

あっと言う間に予約終了。

 

ところが予約が取れたのは良いけど、接種場所まで誰が連れて行くの?

 

特に一人暮らしはどうするの?

 

連れて行ってほしいという依頼が何件か来ましたが、結局対応不可です。

 

そのうちに、やっぱりやめたとキャンセルする人が結構いました。

 

予約が取れなくて残念がっていた人も、やっぱりやめたと言います。

 

あれだけ予約に必死だったのに。

 

どうやらデイサービスで誰かが何かを言った様です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210422220107j:plain

 

職員ではありませんよ。

 

誰かが「打った後に具合が悪くなる」とか何かを言ったんでしょう。

 

連れて行って下さいと言っていた利用者が急に接種しないと言い出した

んです。

 

実際どうなんでしょうか。高齢者のどのくらいに副反応が出るんでしょうか。

 

高齢者は感染するとやはり重症化のリスクは高いでしょうから、重症化

しないためにはワクチン接種が有効なのかもしれません。

 

でもこの田舎ですから、周りが注意して家に持ち込まなければ、90歳

以上の高齢者に感染する事は少ないと思います。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210422220308p:plain

 

また緊急事態宣言が出されるだけ感染者が増えています。

 

首都圏はこれからどうなっていくんでしょうか。

 

ワクチン接種での効果に期待したいところです。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】