遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

今日は訪問を忘れられちゃいました

 

シニアのあんしん相談室

 

 

今日は世の中は祭日真っただ中。

 

でもヘルパー事業所には休みはありません。

 

私も今日は出勤です。

 

普通にお仕事。

 

仕事終わりの5時半に父から電話が来ました。

 

今日は随分早い電話でした。

 

「今日は5時にはヘルパーさんがくるはずなんだけど、まだ来て

無いんだよ。ちょっと連絡してみてよ。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210504221240p:plain

 

「あらホント。わかった電話してみる。」

 

すぐに電話をしました。

 

管理者さんが出ました。

 

「今日はヘルパーさんお休みですか?」

 

「いいえ。お休みじゃないですよ。訪問してないですか?」

 

「まだ来ていない様なんです。」

 

「あら、どうしたのかしら。すみません。行くはずのヘルパーに

連絡してみます。」

 

「よろしくお願いします。」

 

そう言って一旦電話をきり、数分後に電話が来ました。

 

「確認したら、今日行くはずの人が他の人に回したっていう事で

私がこれから伺います。すみませんでした。」

 

「その旨を実家に連絡してくださいますか。」

 

「電話しました。お父さんは耳が遠いので、お母さんにお話

しました。では行きますので。申し訳ありませんでした。」

 

という事で、今日は訪問を抜いてしまっていたようです。

 

このままだとまた父が怒ってしまうなと思いました。

 

ヘルパーさんが帰宅した後に父から電話が来ました。

 

「今ヘルパーさんが帰ったけど、何だとかかんだとか言ってた

けど、結局何だったの?」

 

ここで本当の事は言えません。

 

「今日はさ祭日でしょ。いつも来ている人がお休みを頂いたみたい

なのね。それでちょっと予定が変更になってしまったみたいだったよ。」

 

「そうなの。またいい加減なことをしたんなら、そのヘルパーさんに

あと来なくて良いって言おうかと思ったんだけどね。まあしょうがない

事だったんなら、言わないでおこうか。」

 

「そうね。そうしてちょうだい。」

 

「わかった。お邪魔しました~。」

 

はらはらです。

 

また父を興奮させてしまうかと思って。でも大丈夫でした。

 

とは言うものの、私が電話をかけたから訪問を忘れていた事に気づいた

んであって、言わなければわからなかったんです。

 

どうなっているんでしょうか。

 

私の事業所でも無いとは言いません。

 

でもこんなに何回もはないです。

 

あまり父を怒らすような事が続かない事を願います。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】