遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

「くそばばあ」はないでしょう 第2弾

 

 

シニアのあんしん相談室

 

 

 

 

 以前のブログから1年半たっていました。

 

以前のブログがこちらです。

 

↓  ↓  ↓

www.maple-enkyori.com

 

 

児童館の先生たちを「くそばばあ」と言っていたお兄ちゃん

もだいぶ大人になってきて、最近はそんな事を言わなくなって、

なんとなくホッとしていました。

 

ところが久しぶりに「くそばばあ」事件がありました。

 

一人の先生がボソッと

 

「またくそばばあって言われたわよ。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210511214333j:plain

 

その言葉を聞いてヘルパー達の耳がダンボになりました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210511214541j:plain

 

最近聞かなかったので、良くなったと思っていたら、どうやら

様子が変です。

 

話しを聞いていると、今回「くそばばあ」と言ったのが、今年

1年生になったばかりの女の子だったんです。

 

それも、以前「くそばばあ」と言っていたお兄ちゃんの妹だった

んです。

 

これはとっても残念な事だと思います。

 

お兄ちゃんだけではなく、妹までがおんなじことをしています。

 

先生たちもショックだったんだと思います。

 

以前と同じように、先生たちはこの女の子の事を叱ったりは

しません。

 

「また言われた」と先生同士で話しをしているだけなんです。

 

それを聞いた私は、また以前のように怒りがこみあげてしまいました。

 

このままじゃダメです。

 

最近はお迎えにおばあちゃんが来ている様です。

 

このおばあちゃんも、以前はパート職員として働いていましたので

面識があります。

 

おばあちゃんがお迎えに来た時、私がいたら呼んでもらいたいです。

 

そして事実を伝えたいです。

 

 

こんなおせっかいな事をする人は最近はいないと思います。

 

でも子供を育てるのに、悪い事は悪いと教えるべきだと思います。

 

子供には親が言わないと。

 

親の事も育てなきゃ。

 

そう思います。

 

 

 

 

今日は介護ブログではありませんでした。

 

両親は落ち着いている様です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】