遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

母がこっそりエンシュアを飲んでいた

 

シニアのあんしん相談室

 

 

夕方母から電話が来ました。

 

「もしもし、今ねヘルパーさんがお見えになってね、私のために

エンシュアを持ってきて下さったのよ。ヘルパーさんに代わるわね。」

 

え?なんでヘルパーさんが母のためにエンシュアを持ってきて

くれるのよ。

 

「いつもお世話になっております。ヘルパーです。

 

「こちらこそお世話になってます。」

 

「お母様が時々エンシュアを飲まれていて、お父様のが足りなく

なってしまうので、たまたまエンシュアの頂き物があったので、

お持ちしたんです。」

 

「あ~すみません。」

 

携帯がスピーカーになっていたんです。全部聞こえていました。

 

「あたし、飲んでないわよ。お父さんのでしょ。飲めばダメだって

言われているから。」

 

「でも飲んでるのを見られてるんでしょ。」

 

「ヘルパーさん達が、私が飲んでると思ってるんでしょ。飲んでないのに。

でも私に持ってきてくれたのかと思ったら違うのね、」

 

「そうよ違うわよ。お母さんはちゃんとご飯食べてるでしょ。だから

飲む必要ないでしょう。」

 

「でもさ、美味しいのよね。」

 

「ほら、飲んでるんじゃない。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210518203556j:plain

 

「美味しいって知ってますものね。」

 

「はいわかりました。飲まないから。」

 

笑っちゃいます。

 

ポロっとぼろが出ました。

 

箱で置いてあるので、一つくらい飲んでもばれないと思ったんで

しょうか。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210518203910p:plain

 

怒りはしませんけど、飲んだら飲んだで良いのにね。

 

母には言いました。

 

「何か飲みたくなったら、お茶を飲んでくださいね。」

 

やっぱり、缶ジュースだと思って飲んだんでしょうね。

 

お茶とか野菜ジュースを箱で買っておいておいたら良いのかも

しれませんね。

 

笑わせてくれた母でした。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】