遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

今度こそヘルパーさん落ち着いたかな

 

 

シニアのあんしん相談室

 

 

ここの所なんとか父からの愚痴が聞かれなくなりました。

 

今度こそヘルパーさん達のサービス内容が定着されたでしょうか。

 

でもちょっと待ってください。

 

まもなく父の介護度が変更になると思われます。

 

要介護3と認定されたら、父のサービス内容を見直ししてもらおうかと

思っています。

 

特に父の食事面や入浴などの身体介護をもう少し見直しがしたい

んです。

 

それによってまたヘルパーさん達の仕事内容が変われば、もしかしたら

また父の愚痴が始まりかねません。

 

それはちょっと困るので、しばらくこのまま様子を見て、少しずつ

変更していこうかと考えます。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210525211217p:plain

 

父には自分の歯が1本もありません。さらに入れ歯もありません。

 

それにプラスして脳梗塞を発症後、嚥下にも少し不自由なところが

出てしまいました。

 

そんな父への食事の形態がなかなかヘルパーさん達に浸透せずに

いつも父の不満が多くなっていたんです。

 

これからもう少し父のためにと思って何かアクションを起こしても

良い方向に行けば良いんですが、今までの事を考えるとまた色々な

事が起こりそうで怖いのが本音なんです。

 

まずは在宅入浴から増やしていただこうかしら。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210525211441p:plain

 

まあそれも父次第ですけどね。

 

また臭いがするって言われる前に対処できたらと思います。

 

今度のケアマネさんは、父にリハビリ的な事もお考えの様です。

 

それも父の判断に任せて新たな展開が出来たらいいなと思っています。

 

いずれ今のヘルパーさんのリズムを乱すことなく、サービス変更が

できる事が理想です。

 

ケアマネさんから介護度決定の話が来たら、じっくりと考えて行こう

と思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】