遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

ペットの方が大事

 

 

シニアのあんしん相談室

 

 

以前にも同じような事を書いた事があります。

 

介護者の息子さんが何気なく言った言葉が、それを聞いた

おばあちゃんにショックを与えてしまう事がありました。

 

普段通院介助を利用しているお宅で、おばあちゃんの通院はヘルパーに

任せられています。

 

ご家族が同行される事はありません。

 

もちろんお仕事で行かれないからヘルパーに依頼されるんです。

 

ある時いつものように通院のお迎えに行くと、いつもいない

息子さんや孫さんがいたことがあります。

 

珍しい事もあるんだなと思ったら、

 

「ご苦労さん、ばばの事頼む。猫の具合が悪くて息子も仕事休んで

これから病院に行ってくるから。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210527204536j:plain

 

え~、猫の具合が悪いと仕事休んで病院に連れて行くんですって。

 

おばあちゃんのためには一回も仕事休まないのに。

 

これも仕方がない事なんでしょうか。

 

猫を代わりに病院に連れて行ってくれる人はいませんからね。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210527204556p:plain

 

この息子さん、別の日にはこんな事も言ったんです。

 

「ヘルパーさん。帰る時勝手口のドアをちゃんと閉めて行って。

ばばの事を持って行かれてもいいけど、猫に逃げられると大変だから。」

 

それを聞いたおばあちゃんは

 

「子供の頃可愛い可愛いって育てても、そうされるんだ。悲しいな。」

 

息子さんは本気で言っているわけではなく、冗談半分で言っているん

だと思います。

 

でもおばあちゃんにしたらやっぱり悲しいセリフでした。

 

猫の癒しばかりが優先されて、おばあちゃんに対する感謝は二の次

になってしまっています。

 

おばあちゃんで癒されることだってあるんですよ。

 

猫の癒しとは少し違うかもしれませんが。

 

猫ちゃんがいくら可愛くても、おばあちゃんに対する感謝は忘れないで

ほしいな。

 

通院は私たちが行きますから。

 

おうちの中では大事にしてくださいね。

 

お願いします。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】